SKY JOURNEY

曲について

3rdシングルのカップリング曲です。この曲はそれこそHAPPY PARTY TRAINのアンサーソングというか、続きのように関連づけられた曲であることは、ライブやインタビュー等でキャストからも作詞の畑亜貴からも言及があります。ソロパートもHPTの総選挙ランキング順と逆順になっていて、HPTでソロが短かったメンバーもこちらで長めのソロが聴けるところも嬉しいですね。

個人的な解釈としては、HPTで「とおい駅できっと何かが待ってるね」と旅立った人物が、SKY JOURNEYで「ずっと遠くから!」と答える「君」になっていて、その旅の途中で出会った別の人物である「僕」の視点から「君」を見ている曲かなと思っています。でもHPTで「終わらない旅をしよう」と言っている通りこれはあくまで旅の途中なので、「もっと遠くへと!」とSKY JOURNEYで答えているところも、同じ人物という感じがします。そうすると、HPTの「意外なひと」とは、もしかしたらこの「僕」なのかもしれませんね。

HPTとの共通点としては他にも「溜息」「熱さ」「遠く」など似たワードが使われている点がありますが、例えば「ためいき」や「とおい」はHPTではひらがなで書かれています。全体を通して、HPTの歌詞は結構ひらがな表記も多いのですが、SKY JOURNEYは割と難しめの単語も漢字で書かれています。この辺りにも、人生という旅を通してまた大人に成長したという意識なのかなと思っています。実際TVアニメオフィシャルBOOK2 p.86の畑亜貴インタビューでも、HPTの制作依頼オーダーが「精神的な別れや成長、脱皮。人との別れを描きつつ…」とされていたことが語られていて、2曲ともに大人びた雰囲気への意識が強かったのかなと思います。

他にも畑亜貴はこのインタビューで「これはAqoursが聴き手を励ますような歌ですが、ファンの視点に立つとAqoursを応援する歌になるんです」と語っています。実際僕がこの曲から最初に受けた印象は後者に近くて、「胸に確かなもの持ってたら それだけでなんとかなるって どうして優しく語れるのだろう?」などの歌詞が、Aqoursの歌から勇気をもらい続けているつもりなのにイマイチ頑張りきれないときがあり、Aqoursをちょっとだけ遠く感じてしまう自分の気持ちと重なって共感するようなところがありました。一方で、最後の「熱い想い君から 受け取るのは僕だけじゃない」というところが、他のAqoursファンも同じような気持ちを抱えつつそれぞれ頑張っているんだという気持ちにさせてくれて、「みんなで叶える物語」を感じるので好きなところです。個人的には、もしかしたらAqoursキャストがアニメキャラたちから感じるものも僕たちファンがAqoursから感じるのと同じような感覚なんじゃないかとも考えていて、そういう意味でキャストにも実は刺さってる曲なんじゃないかなと勝手に思っています。

あとはTVアニメの2期10話で車が突然謎の飛行を始めるやつが、SKY JOURNEYなんじゃないかという説がありましたね。個人的には鞠莉の言う「いつか必ず、また一緒になれるようにって。でも、無理なのかな……」に対して千歌が「なれるよ!」と言うところが、実際は大人になると一緒にはなれないことが多い現実を重ねて「きっと切ない誓いがあったのだろう」と感じてしまいます。そこからさらに、一度別れてもまた一緒になれたという証の曲である未熟DREAMERに通じる「だから晴れるまで、もっと、もっと遊ぼう!」と続くところが余計に切ないですね。

ライブだと何よりダンスがカッコいい!最初のお披露目ライブでAqoursのダンスを見たとき、踊りはキレてるしすごい頑張ってるけど、なんとなく自然な感じがないなあ、という感じの印象があったので、キレッキレのダンス曲は元からAqoursに合ってるんだろうなと思ってました。Daydream Warrior然り、2ndではこういうキレのあるダンス曲がカッコよく揃って決まっていて、こちらも成長しているなあとすごく感じましたし、カッコいいAqoursという新しい魅力が見られたという点で印象に残っている曲です。ダンスの振りに合わせたバックスクリーンの演出もすごくピッタリ合っているしクールな印象が増してすごく好きです。これは2ndだけで見納めだろうと勝手に思ってたので、3rdでも見られて嬉しかったです。

個人的にソロパートのありしゃとか歌もダンスも表情もめっちゃ決まっていて好きです。あと2番Aメロのあんしゅかの「君と」のところのキメ顔伊波杏樹さん、最高です。みんな基本的に真剣な表情をしてるんですが、ふりりんだけ割と笑いながらやっていて、それが不敵な笑みっぽさを演出していてそれはそれでカッコいいのとかもかなりお気に入りです。あとカッコつけしゅかしゅーは首を傾けがち。

4thライブに向けて

前述の通り3rdでもやってしまったし来ないかもなあ、と思いつつ、Aqoursの大きな魅力の1つであるカッコいい曲なので、4thでもそれを見せつけて欲しいな、なんて思います。MY舞やデイドリなんかと一緒にカッコいい曲メドレーなんかもやってほしさがあります。「熱いよ〜」からのMY舞、確実に激アツ。

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star