君の瞳を巡る冒険

曲について

TVアニメ・ラブライブ!サンシャイン!!2期OPテーマのカップリング曲です。

この曲は脱出ゲームコラボのテーマソングとしても使われ、実際この曲のCDにも謎解きが入っていました。新宿の東京ミステリーサーカスを拠点に行われたユニットごとの3種の謎解きや、淡島を舞台にした謎解きなど、この時期はめちゃくちゃ謎解きやりまくってた気がします。特に淡島でのコラボはキャラ・アニメのストーリー・聖地・あわしまマリンパークのよさがすべて活かされていて、謎解きそのものだけでなく世界観もとても楽しめました。ところで個人的に一番難しかった謎は、練習用の入門問題とされていた謎解き期末試験だったんですが……

曲の話に戻りたいんですが、正直この曲は謎が深すぎてよくわからないですね。基本的には謎を解くことで離れた相手と巡り逢いたい、みたいな感じだと思っています。「僕は君を見てる 君の目に僕を映してよ」というのが相手に見つけて欲しいという感じで、これが曲のタイトルの君の瞳を巡る冒険を表しているところかなと思います。1番の「暗闇照らすように声 君に届けと呼んでみる つながるはずと信じたら 奇跡のような光で 僕たちはめぐり逢うね」は「君」に見つけて欲しい「僕」側の描写で、2番では「つながるはずと信じるよ キセキのような光が 僕たちを招き」となり、つながるはずだと「君」が本当に信じてくれたから、「僕」の声がキセキの光のように届いている、という感じなのかなと思っています。ラスサビ前の「謎を謎を解けば ひとりじゃないよね」と、その後に割って入るような「ひとりじゃない」がそれぞれ「君」と「僕」に対応している感じがして、ついに見つけた、巡り逢えたという感じがあります。

ここでの「謎」が何を指しているのか、そのまま脱出ゲームや迷宮なのか、それとも理解したくても理解しきれない相手の感情などの比喩表現なのかはよくわかってません。「謎」がなんなのかすらも「謎」であるように書かれていて謎に包まれてる感じがまた、この曲らしさに繋がっている気がします。

歌詞にもまだなんか (謎解き的な意味での) 謎が隠されているような気もします。例えば、歌詞カードに「Ah それでも先へ進もうよ」と、歌としてはあまり目立たない「Ah」が明確に書かれていたり、なんかフォントサイズが違うっぽくて、「Escape and Search on mind」が1サビのときとラスサビの時でズレていたり。まあ印刷上の都合とかで考えすぎなのかもしれませんが。なんにせよ実際のところ何もわからないです。

ライブではある意味もう定番になってきたカッコいい系の曲の1つとして使われていますと思います。この曲は"MY LIST" to you!のしゅかしゅーと同様、なんとなくりきゃこに見せ場が多い感じがして、センターっぽい立ち回りに見えます。ギルキスのときもそうですが、カッコいい系とかミステリアス系の曲はりきゃこの表現に合ってると思うし、めっちゃいい感じです。あとはきんふりの絡みですよね、きんちゃんが「あまり「キャー!」って言われることがないから嬉しい」と言っていたので僕も嬉しい。

結構振り付けで好きなところが多くて、「Escape and Search on mind」の振りなんかは比較的覚えやすくて有名な気がします。あとはサビ途中の歌がないパートの「デン!デン!」みたいなとこでふりりんとかがランニングマンっぽく両手を前に伸ばして指を指す振りがあったと思うんですが、そこも好きです。あとは「ジェットコースターのスリル」のとこもなんとなくSELF CONTROL!!の振りっぽさがあって好きです。

4thライブに向けて

確定枠ではないと思いますが、脱出ゲームなどの思い出もあってAqoursの歴史という観点からは結構重要な曲という感じもします。アニサマで使われたのも意外だったんですが、それだけAqoursにとって大きな意味のある曲という考えがあるのかもしれません。逆にいえばそれだけ最近結構やってた、ということでもあるので、個人的な予想としてはかなり微妙なところです。

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star