G線上のシンデレラ

曲について

TVアニメ1期BD5巻特典曲です。

歌詞のパート分け的にも、鞠莉がダイヤと果南を誘ってパーティしようと案を募って、金持ちパワーにモノを言わせて本当に豪華な船上ダンスパーティーを開いちゃう、みたいな流れという感じがします。「夢のように踊りましょう 一夜の忘れられないシンデレラ」とあるように、一夜限りのパーティーでプリンセス気分になっている様子を、一晩で魔法が解けてしまうシンデレラになぞらえて表現してるのかなと思います。「一夜限り」というのがギルキス1stシングルっぽさもあって、ちょっぴり大人な3年生によく合っています。

タイトルのG線上のシンデレラですが、歌詞にも「アリア」とあるように、G線上のアリアとかけているのかなと思います。叙情的に歌うアリアよりも、舞踏会でワルツを踊って盛り上がれるシンデレラ、というのが、Aqours 3年生のイメージに合っているかなと思います。3年生の3人だから3拍子のウィンナ・ワルツというのもあるのかな?とも思っています。「靴は脱いでおけば無くさないよ」というところがおてんば姫感が出てるなと思うし、画期的ソリューションに見えて実際王子との出会いがなくなる選択肢なので、色恋よりもみんなで盛り上がれる方がいい、という感じがらしいなと思います。でもまあ一番の理由って実は「線上」と「船上」のダジャレなんじゃねwとか正直思ってます。

この曲もライブが楽しくて、何を差し置いてもまあ衣装がやばすぎる。ありしゃの色っぽさ、あいにゃの愛らしさ、すわわの優美さと、3人とも別のベクトルでドレス姿が似合っていて最高です。ダンスもかなり楽しいし、台詞パートをこの衣装で言ってくれるところもよきですよね。2ndで初めて観たときは、残りの6人がバックダンサーで出てきたところも驚きました。メンバー同士で踊るワルツな振り付けに会場も沸きっぱなしでしたね。

ところで Wikipedia によると「ウィンナ・ワルツは男性が女性の目を回して、その後ワインを飲んで、何でもお願いできるために踊る」らしいですよ。それを知ってか知らずか「誘ってよね ウィンナ・ワルツで!」だなんて、Wao!!

4thライブに向けて

今まで何度も言っていることではあるんですが、こういう学年曲はやれる機会が少ないのでぜひナンバリングライブではやってもらいたいです。とにかくもう一度あのドレス衣装姿の3年生が見たい……むしろ9人分作ってくれてもいいんやで……ドレス衣装で待ってて愛のうたとか少女以上とかもアリだと思うですけどいかがですか?

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star