“MY LIST” to you!

曲について

TVアニメ・ラブライブ!サンシャイン!!2期EDテーマのカップリング曲です。

少女以上の恋がしたいでちょっと (だいぶ) 成長した恋の歌になってたのからは少し逆戻りして、恋に恋してる感じが戻ってきたな、という感じがします。なんとなく西野カナのトリセツっぽい感じもするんですが、こっちはどちらかというと出会う前の話で、まだ見ぬ相手との恋愛を考えながら、こんなだったらいいな、こんなときはこういう方がいいかな、と妄想しながら思いついたことをリストに追加しながらメモしていってるような、そんなイメージで聴いています。

「大好きなキモチ後回しにされちゃったら 涙でちゃうよ!」というところが歌詞としては一番好きなところです。理由は純粋に可愛いからです。大好きなキモチを後回しにしないように頑張りたいと思います。まあ僕恋人じゃないっていう決定的な問題があるんですけど。あとは「「さん」とか付けないで呼んでね」は2期4話の「ダイヤさんと呼ばないで」を少し思い出します。でも僕はやっぱりダイヤさんって呼びたくなるんだよな〜〜〜 (ウルトラ脱線)

ライブでは本当にとにかく可愛いところばっかりでヤバいですね。いつもと違う雰囲気の声が聴けるのがいいです。他の曲では賑やかし担当の合いの手班、という感じが多い1年生がぱっどぅわっぱーの合いの手をやってるとこも可愛いです。あんちゃんの「ん〜?」のところは声も顔もやばいしなあ。あと個人的MVPはあいにゃで、ソロパートでの歌い方もめっちゃ可愛いし、くいくいすーってする振りが本当にあいにゃのために発明されたんじゃないかというくらい似合っててめちゃかわです。あと可愛いところではないんですが、ラスサビ前の「言ってほしいじゃない?」のとこのしゅかしゅーの振りが曲の雰囲気からちょっと掛け離れてキレッキレなのが結構好きです。

最初とラスサビ前のソロパートを担当しているせいか、なんとなくしゅかしゅーセンターっぽい感じにも見えます。特に最初の方でみんなのところを回っている姿は、なんとなく恋アクの2番Aメロでみんなの後ろを動いていくシーンを思い出すところがあります。

4thライブに向けて

確定枠ではないですが十分可能性があると思います。少女以上とセットのブロックで心臓を破壊しにくるもよし (よくない) (いや、よい)、もしアンコールがボリュームのある構成なら、アンコールに入れるのも結構合う気がします。ハミングフレンドなんかも案外相性がいい気がします。

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star