P.S.の向こう側

曲について

TVアニメ1期BD全巻購入特典曲です。CDで持ってないので今BDで必死に観ています。2ndの映像にだいぶ引きずられた感想になるかも。

基本的には離れ離れになってしまった親友を想いながら、手紙を出そうか、どんなことを書こうかと迷っている感じの曲かと思ってます。恋愛よりも友情の曲が多い、ちょっぴり切ないのになんとなく明るくてかわいい、CYaRon!らしい曲だなと思います。背景の映像で貝殻や船や碇などが出てくるので、船で海外に行ってしまったイメージがちょっとあります。「返事なんていらないけど」「また会える気がするからさ 気のせいかもね」あたりの届くかわからないような言い回しから、ちょっとボトルメールのイメージもあります。最終的に届かないとしても、手紙を書くことで自分の中で再確認した想いが、あの人にならもう伝わっているような気持ちになって、もう大丈夫、僕の中ではそんな感覚になります。

この離れてしまった相手が誰なのか、いろいろ考えて見るのも面白いですよね。後ろの映像では青・みかん・ピンク色のイルカが泳いでいて、CYaRon!の3人のイメージカラーではあるんですが、これはなんとなく恋になりたいAQUARIUMのPVの最後や、TVアニメ1期12話でちかようりこの友情の象徴として出てきた (と僕は思っている) モニュメントを思い出してしまいます。そう考えると、例えば、卒業後 (あるいは廃校後?) 東京に戻って行く梨子とか、船長になって長い航海に出た曜に向けた千歌の手紙という風に捉えることもできそうです。あるいは、この歌がサクラバイバイの後と考えると、卒業後の3年生に向けた手紙という考え方もできて、特に果南や鞠莉は海外のイメージとも合っている感じがあります。さらにはこれをスカンジナビア号と捉える人もいて、なかなか面白いです。あるいは「返事なんていらない」のに「ありがとう」と手紙を書いてしまう、我々ファンのような気もします。

1stライブでは元気な曲と切ない曲の2曲でギャップを出してましたが、2ndライブでのこの曲は1曲でかわいいさと切なさのギャップが見られました。基本的にはかわいいとこが多くて、最初の後ろ向きに指差すとことか最後のフリフリするとこが個人的にお気に入りポイントです。一方で間奏のとこでは一気に切なさが出てきて、特に「少しだけ思い出して」のふりりんの歌い方がめちゃくちゃ上手いし、すごく好きです。

4thライブに向けて

ユニット対抗ファンミでもやっていたし、ちょっと優先度が下がっている感じがします。一方で、ファンミでは2期のBD全巻購入特典曲を今のところやっていなくて、4th初出にする予感がします。そうなるともう1曲くらいユニット曲があってもいいかな、と思うので、そうすると1期のBD全巻購入特典曲は有力候補になりうるかなと思います。どっちにしろこれからのファンミでは普通に来そうなのにフル持ってなくて聴き込みが足りなすぎるので、もうちょっと円盤ループで聴いときます。

P.S. ここまで読んでくれたみなさん、ありがとう

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star