夏への扉 Never end ver.
曲について
デュオトリオコレクションCD Vol.1 SUMMER VACATION収録曲で、梨子・花丸・鞠莉のトリオ曲です。難しいことなんて考えずに脳を空っぽにしてはしゃぎまくるのが夏!って感じがする曲です。コールがたくさんあってとにかく楽しいし、歌詞も長くて喋りまくってる感がノリとテンションで押し切ってる感があって好きです。でも「いつか思い出になると ちょびっとね分かっちゃった それさえ夏らしいと知ってるよ!」という、ちょっと切なくなるような、でもそれも含めて夏だね!という歌詞がお気に入りです。あとは「ずる〜い!私だってアイス食べたいのにぃ〜〜〜!」は、梨子にしてはかなり子供っぽい感じもするんですがそれがまた意外な一面という感じで可愛らしくて好きだし、オタクとして流用するにも汎用性が高い構文なのでよく使ってます。
「遊ぼう」という歌詞がなんとなくLanding action Yeah!!っぽい感じがするし、最後の歌詞で「Summerはみんなのモノ!」って言った後に真夏は誰のモノ?が始まるのも面白いですよね。この2曲の間にある曲として、繋ぎみたいになっている感じがするのも面白いです。
衣装はハリケーン・ブロッサムがテーマになっていて、頭の飾りなど、花びらが舞う感じのイメージになってると思います。色合いや腰の黒いベルト (?) から、卵・桜でんぶ・トイレの芳香剤なんて言われてましたよね。余談ですが、僕は2ndライブ以降、部屋とトイレにラベンダーの芳香剤を置いています。
ライブでは、「お祭りの太鼓で踊ろう」の振りで太鼓を叩くようにするとことか好きです。「お祭り」が夏っぽさを感じさせつつ、叩いて踊ってはしゃいじゃおう!って感じが曲の雰囲気とぴったり合ってる気がします。「ココロウキウキ 浮世のドリーム」のとこのきんちゃんのインドっぽい感じの振り付けもめっちゃ好きです。あと「むーっ」のところの鈴木愛奈さんが可愛すぎると僕の中で話題です。そういえば水鉄砲に何が書いてあるのか見てたら、りきゃこのやつには「SUMMER VACATION 発売中」と書いてあって、この期に及んでもまだ宣伝してるのが面白かったです。
4thライブに向けて
デュオトリオは貴重だし、楽しすぎなのでめっちゃやって欲しいんですが、夏を意識した曲なので時期的には4thには合わないのかなとも思います。ホント2ndでしかやってないし、「今年は一度きりさ」という歌詞が切なくなってきてしまう……
コメント
コメントを投稿