DROPOUT!?

曲について

Awaken the powerのカップリング曲で、TVアニメ2期8話でもイントロだけ流れました。

歌詞としては、どんなに負けて逆境の中にいても、夢を忘れられない、諦めきれないという感じなのかなと思います。1期12話でAqoursが「勝ちにこだわるのではなく自分たちの道を行く」という結論を出していて、一見Aqoursの方が人間的に成長しているように見えますが、憧れのA-RISEの見ていた景色・輝きを追い求めて努力し続けようとしている点や、なんだかんだで負けを何度も経験しているのに諦めずに挑戦し続ける点などではAqoursと同じで、そんなところが「空の色が見えないのに 輝きを感じてる!」に現れている気がします。

3rdライブでも、ラブライブ!予選で歌えなかった曲として福岡公演でだけ披露されました。「置き去りのpassion 予想外situation」「こぼれ落ちた夢の欠片ひろえば」「明日が描けない時も夢は熱く蠢いてる」などの歌詞は、なんとなく予選で落ちた後の心情に近い気がして、そういう意味ではアニメの劇中ではなく、ラブライブ!地区予選が終わった文脈でライブなどで聴く方がしっくりくるのかなとも思います。

ライブではもうテンション上がりっぱなしですね。函館UCの登場時に煙に浮かぶシルエットがまずすでにカッコよすぎる。しかも曲調が激しく切り替わる瞬間にいきなり紙吹雪とその発射音でもう一瞬でテンションが最高潮になります。加えて目がチカチカしそうなくらい激しく切り替わる照明が曲の激しさに拍車をかけていて、曲の雰囲気に引き込まれます。

個人的見所ポイントは、函館UC Day1の「確かなものが見たくて」のところでひなひな→アサミンと2連続で来るウインクです。「闇に愛されてた」などのハモりパートも、ライブだと余計よく聴こえます。あと、2番サビ終わりのアサミンの手を広げるポーズ・表情がもう豪快で最高に好きです。その後の落ちサビパートでは歌のうまさもわかるし、特にひなひなの高音がお気に入りです。最後に手を外に広げる振りと共に曲が終わるのに合わせて照明も外に広がっていくのもカッコよすぎます。

4thライブに向けて

CRASH MIND同様、たぶん来ないだろうと思っています。なんにせよ、無理だけはしないで欲しいと思いつつ、またどこかで聴けることを楽しみにしています。あと、DROPOUT!?の衣装もまだ使われていないので、それも期待しています。

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star