地元愛♡満タン☆サマーライフ

曲について

デュオトリオコレクションCD Vol.1 SUMMER VACATION収録曲で、曜と善子のデュオ曲です。予備知識がないとサンシャイン!!の楽曲の中で最難読タイトルな気がしますが、「じもあい」まんたんサマーライフです。

今までの2曲はテンションの高い弾ける夏・情熱的な恋の夏という感じでしたが、こちらは地元でゆっくりまったり過ごす夏、という感じで癒し枠ですね。「イチバンはこの場所って気がしてる」というのが結構共感できて、地元って特に何があるわけでもないんだけど、なんだかんだ言って一番落ち着く感じがあるし、この感覚は他の場所では味わえないんだろうな、なんて思います。僕も個人的に地元に帰省すると、特に何もせずにボーッとゆっくり流れる時間が愛おしく思えたりするんですが、それでもなんとなく焦りを感じて、なんかやらないとなあ、とか思ってしまうタイプなんですよね。そこで「なんにもしない夏もいいじゃない?」という歌詞を聴くと肯定されてる気持ちになれて少し心が安らぎます。

特に途中途中に入るセリフパートがアホかわいいという感じで、こちらも難しいことを考えるのをやめて「じ・も・あい!じ・も・あい!」と腕を振りたくなります。個人的には曜も善子も素では物事を真面目に考えすぎるタイプだと思ってるので、2人合わさってアホになれてる感じが好きですね。曜と善子はAqoursの中では沼津市街に住んでいる唯一の2人という共通点がありますが、「いつも見ててくれた 喜びも涙も知ってるの 昔からの浜辺」と、彼女たちの地元の象徴はやっぱり海なんだなと思います。そしてアニメストーリーとしても1期8話で0を1にしたいと誓ったシーンや、2期6話のバク転練習シーンなど、いつも大事な場面で笑ったり泣いたりした場所が海だったように、他のAqoursメンバーにもこの想いはあるんだろうなと思います。そんな想いがシリアスになるのではなく素の言葉で明るく表現されているように感じるところも好きですね。1期6話でPVを作るのに苦戦していた頃を思うと、こんな風に素直で等身大に地元愛を語れるようになったんだなあとも思います。

曲としてどの辺がユニコーンブリザードな感じなのかはよくわかってないんですが、青い海・白い砂浜、というこの曲のイメージが曜と善子のメンバーカラー、そして衣装の色と合っている感じがします。

ライブでも難しいことを考えずにアホになって楽しむのがいいなあ、という感想です。練習した (大嘘) ウクレレが披露されたのもノリで押し切る感じがあって好きだったし、じもあいの謎の振り付けは正直ホント意味わからないんですがめっちゃ楽しいのでもうどうでもよくてめっちゃ楽しい。個人的には2nd埼玉Day1現地でじもあいトロッコがめっちゃ近かったのが印象に残っています。めっちゃ近くで一緒にじもあいできたし、最後に2人でハート作るところが見れてよかった……

4thライブに向けて

季節外れなのでやらなさそうですが、やっぱりもう1回一緒にじもあいをやりたい!じ・も・あい!じ・も・あい!じ・も・あい!じ・も・あい!

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star