CRASH MIND

曲について

Saint Snowの楽曲としてAwaken the powerに収録されたカップリング曲です。TVアニメ5話でもちょっとだけ流れています。

この曲の個人的な解釈としては、現実を突きつけて夢を諦めさせようとする大人たちに反抗して、それでも自分たちの夢を目指して進み続けよう、というテーマなのかなと思っています。「騙されたままの Dreaming future いらないよ」というのが他人が敷いたレール・勝手に作り上げられた夢に乗っかりたくない、という感覚で、その方がうまくいくと言われたとしても、他人のいいなりになって生きるのではなく、そんな甘えた「MIND」や無難な「PLAN」なんて「CRASH」して、迷って足掻いてでも自分の夢を追いかけよう、という気持ちなのかなと思ってます (なんかルー大柴みたいになってしまった)。歌詞やメロディの作り上げるクールな雰囲気もSaint Snowのカッコよさだと思いますが、それだけでなく自分の夢を掴みたいという熱い気持ちが内に込められているところもまたSaint Snowらしさであり、ある意味Aqoursとも根幹として通じているところでもあるのかなと思います。

畑亜貴もAqoursの作詞では難しい漢字はできるだけ使わないようにして、彼女たちらしい言葉を意識しているとのことですが、Saint Snowの場合は日常で使わないような単語も歌詞に出てきますね。単純にSaint Snowの方がそういう言葉を知っていそうなイメージ、というよりかは、難しい語彙でスマートな雰囲気を演出しようとしているこだわりがSaint Snowらしい、という風に僕は捉えています。あと、理亞のラップもSaint Snowのクールなイメージを形作る特徴の1つだと思いますし、そのラップを意識してか、英語も多めです。

アニメPVはないのでライブの振り付けがオリジナルですが、ダンスは操り人形のような振りから始まります。この辺もまた、大人に操られるようにして自分の意思で動いていない状態を表しているのかなと思ってます。この振りのときのひなひなの無表情さも結構好きです。あと個人的にはアサミンのアドリブがかなり好きで、なんか突然ウインク入れてくるし、函館UC Day2の「経験の意味なんて」のところでフォーメーションチェンジの移動中にサラッとひなひなの肩をポンポン叩いてるところがめちゃくちゃかっこいいです (Day1にはなかったのでアドリブだと思う)。

2人とも伸びのある声が力強くて特にラスサビのところは聞いている方も自然に力が入ります。叫ぶような歌の後すぐに笑顔になるところがアサミンらしいな、と思いつつ、いつでも笑顔でいるところになんとなく強さも感じてカッコよくも見えます。あとは曲のカッコよさだけでなく、会場のファンをノせるのも上手いので、ついコールにも力がこもってしまいます。ひなひながコールを入れて欲しそうなところで歌い方を崩してくれてるのもわかりやすくて助かります。やっぱりSaint Snowはどの曲もブチ上がりますね。

4thライブに向けて

Saint Snow来て欲しいんですが、アサミンがなあ…… (これを何度も書くのも罪悪感を煽ってるみたいな感じで嫌なんですが……)。歌だけでもいいので、沼津ユニットカーニバルの開催を楽しみにしています。

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star