近未来ハッピーエンド

曲について

CYaRon! ユニット2ndシングルの表題曲です。CYR! CYR Love! CYRポーズを全然覚えてなかったので最近練習しています。

CYaRon! の曲の中で唯一わかりやすく恋の話題が入っていますね。でもあくまで自分の恋ではなく、友達の恋の話を聞いて自分も舞い上がりながらも応援する、という感じかなと思います。「タイミング良きに告白しちゃうんでしょ?」といういわゆる"煽るビィ"がやっぱり好きですね……一緒になってテンション上がって浮かれ女子トークをしてる感があるし、それを見てると自分も恋をしたくなるけど、でもそんなこと考えてないで友達を応援しなきゃ、みたいな純粋さが明るく元気でポップなメロディーに乗せられて表現されていて、年相応の女子感がやっぱりCYaRon!らしい曲だなと思います。

まあでも友達のこととして恋愛の話をするときは実は自分の話だったりする、というのもベタな展開ですよね。なんていう角度で聴いてみるのも楽しいかな、なんて思ってます。あるいは、例えばこの恋をした友達が千歌で、歌の主人公が曜ちゃんだったら、こんな明るい感じで話してるけど本音は……みたいなことを考えていると薄い本がたくさんできそう。

歌としてはしゅかしゅーの、特にラスサビ前のBメロパートが好きですね。元気な恋の歌として可愛い感じで歌うのかと思いきや、すごく力強い歌い方をしていて結構意外でした。応援してるって感じのイメージなんでしょうか?なんにせよ、しゅかしゅーのこの感じの声好きなんですよね……

衣装はジャケットでも各メンバーカラーの菱形模様 (ハーリキンチェックというらしい?) がハチマキ・帽子の裏地・袖にワンポイントの共通点として加えられていましたが、キャストの衣装ではさらにそれが目立つようになっていたと思います (特にしゅかしゅー)。 しゅかしゅーのハチマキ姿はカッコいいというよりかわいいという感じだし、あんちゃんは胸から上のとこだけ見ると帽子や胸飾りがなんとなく上品に見えたり、ふりりんのちょこんと頭に乗った帽子や絶対領域など、衣装がなかなか好きです。

ライブだと、あんちゃんの好きポイントがとにかくたくさんありますね。まず「ひとりだけ」のあんちゃん、はい。あと、旗を回すあんちゃん、強い (確信)。あと、「想像してみるだけで」のとこは歌はふりりんパートですが、2nd 名古屋 BD映像で後ろであんしゅかが「いや〜、そんなことはないですよ〜」みたいな感じでわちゃわちゃしていてめっちゃ面白いです。あとはサビの「君のその恋だよ」のとこで差した指を前後に動かす振りが「ほらほら、早く行きなよ!」みたいな感じで煽ってるように見えてお気に入りです。

4thライブに向けて

1stユニットシングルと同様、ユニット対抗ファンミがあるため、ユニット曲をどこまでやるか、そもそもやるのかはかなり謎で、ちょっと望み薄かなと個人的には思っています。(またこれを6回書くゾーンに突入してしまった)

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star