LONELY TUNING
曲について
TVアニメ1期BD全巻購入特典曲です。AZALEA相変わらずの詩的表現というか、テーマを別の対象になぞらえた曲ですね。「会いたいココロ」「私はいつも探しているのよ、キミを!」という歌詞から、最初は遠くにいる相手を想っている曲なのかなと思ったのですが、物理的にというよりも心理的に遠くなってしまっている相手に声を届けたいという曲なのかなと思うようになりました。エールを送っているのに疲れていてその声も耳に入らなくなっている相手に、自分の声に耳を傾けて欲しい、そして元気を出して欲しいという気持ちを、相手に届けたい曲を伝えようとするDJ、でもリスナーがチャンネルを合わせてくれないと、聴こうとしてくれないとそれも届けられない、という構図で表現しているのかなと思っています。それが間奏部分の「私の声が聞こえてますか? チューニング合わせて 私に合わせて」なのかなと解釈してます。
「なにもかも投げ出して 今日はもう帰りたい」「がんばったって終わらない」「したいのはなんだっけ?見失う時もあるよ」という言葉達に、日々を生きる中で誰しも感じるであろうつらさが現れています。それを大好きな曲を聴かせてあげることで元気にしたいというメッセージ。2ndライブでりきゃこやきんちゃんが言っていたように、3rdライブでアサミンが言っていたように、学校や会社では大変なこともたくさんあると思うけど、ライブまであと少しだから頑張ろうとか、ライブで元気をもらったから明日からも頑張ろうとか、そう感じてもらいたい、と言っていた想いがこの曲にもよく現れていると感じます。
ライブではキャストみんなが楽しそうにしているし、特にサビの明るい歌詞の部分でロングトーンが多いのでそこでずっと笑顔になっているのがとてもよいです。個人的にはBメロの花丸パートでのきんちゃんの歌がめちゃくちゃ上手いし、先述のとおり想いがこの曲とマッチしている感じもあって好きです。あとドヤ顔でスクラッチするとことかもなかなかのお気に入りです。
4thライブに向けて
やるかどうかはP.S.の向こう側と同じ感じかなあと思ってますが、こちらはまだユニット対抗ファンミではやってないみたいですね。これからのファンミではやるのかなあ……この曲の僕の第一印象の、遠くの人に届けるという解釈だと、サクラバイバイ→P.Sの向こう側と同様に卒業ですねの後日談という見方もできそうなので、こちらも2期BD全巻購入特典曲との相性はよい気がします。
コメント
コメントを投稿