MIRACLE WAVE

曲について

TVアニメ2期6話の挿入歌です。

Aqoursらしさとは何かを形にしようとして生まれた曲で、特に高難度の技が含まれるダンスが特徴的です。前にも書いたように、僕は (キャストの) Aqoursはカッコいい曲でのキレのあるダンスが魅力の1つだと思っていたので、個人的にもダンス面でAqoursらしさが表現されるのはすごく自然に受け止められるところでした。

海岸での練習のとき「どうしてできないんだろう」と、変わりたいのに何もできない自分を悔しく思う千歌の気持ちが1番の「じれったい自分 越えるときだよ」という部分に現れていると思います。一方で、「あの頃はまだ甘かった?」と、2年前に技を完成させられなかった3年生、特に果南の想いが2番に現れているように思います。1番の「ひとつになった夢よ走れ」が2番で「ひとつになった夢と走れ」となるのも、1・2年生と3年生の捉え方の対比になってるようにも思います。もしかしたら、1番を千歌が、2番を果南が作詞したのかもしれませんね。

「できるかな? できる!」という歌詞がドルフィン・ロンバクという大技を成功させた後に来るのも、歌詞をダンスが後押しするようで、ダンスが前提のラブライブ!曲らしいなと思いますし、一方で今までのようにただ歌詞を直接表現するダンスとはまた違った、新しい角度の表現だなとも思います。あんちゃんはその直後の千歌が3年生、そして1年生に目配せするシーンが好きだと語っていて、ロンバクをするのは千歌1人でも、他のメンバーが千歌に想いを託して、それに千歌が応えるという形でAqoursが1つになっているのを実感できます。

「HEART WAVE」は、心に立った小さな波がスクールアイドルを初めるきっかけになって、その波をみんなにも伝えるために大きくしようと頑張り続けて、何度も浜辺に打ち付けてみてもなかなか届かないけど、失敗を積み重ねながら挑戦しているうちに、やがて大きな波へと変わって「MIRACLE WAVE」になって、目標としていたところ、そしてみんなに届いていく、そんなイメージかなと思っています。今こそが今までの自分の最高到達地点、そんな気持ちが「今最大のHEART WAVE MIRACLE」なのかなと思っています。

ライブは、何をおいてもまずはあんちゃんのバク転ですよね。6公演毎回ドキドキでしたが、無事すべて成功して本当によかったです。埼玉Day2は現地でほぼ真横 (スタンド1塁側のほぼ外野) から直接見ていて、正直ちょっと失敗したっぽく見えたんですよね。その後MCで「ちょっと逸れちゃってごめん」と言っていて、伊波さんはそういうところで誤魔化す人ではないと思っているので、その言葉で安心しました。一方でその言葉を何度も繰り返していたので、完璧にこなしたかった悔しさが滲み出ているように感じたし、それだけやっぱりこのバク転に想いを込めていたんだなと感じました。実際、特に初回や最後は曲が終わった後に本当に泣きそうな顔をしていて、滅多に見ない表情だったので本当に心を打たれました。やり遂げて感極まったのか、成功してホッとしたのか、その時のあんちゃんの心の内はわかりませんし、実際1つの感情だけではなかったんだろうと思いますが、それだけこのバク転に懸けてくれていたことが嬉しかったし、その想いが成就したことが嬉しかったし、その場をこの目で見届けられたこと・応援できたことが嬉しかったです。本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

あんちゃんだけでなく、他のメンバーもドルフィンを綺麗に決めていてカッコよかったですし、サビ終わりで全員が順番に回っていくところも見所です。ラスサビ冒頭の「できるかな?」で円陣を組むところも、この曲らしくていいなと思いますし、6話の最後のシーンとも繋がって見えます。あとは曲の最後の決めポーズで肘をあげるところや、その前あたりの振りが個人的にはお気に入りです。あとは2番Bメロの「手を伸ばしたいよ」で2回手を伸ばす振りも大好きです。

ところで衣装もかなり好きです。統一感のあるピンクの衣装はなかったと思いますし、一方でデザイン自体はTシャツ・ジャケットにスパッツやショートパンツでちょっとボーイッシュな感じが入っていて、可愛いとかっこいいが丁度いいバランスで混ざり合ってる感じがかなりお気に入りです。あとは特にルビィのリボンが好きです。

4thライブに向けて

想いよひとつになれと同様に、やって欲しいしやりたいだろうけど、やるハードルが高そう、という印象です。盛り上がり曲でもあるし、東京ドームは集大成となるライブだとも思っているので、その意味でもやっぱり観たいですね。東京ドームでもAqours WAVEを完成させて欲しいです。3rdで1曲だけのブロックになってたのは衣装や準備の都合だけでなく、体力面や精神面もあった気がするので、他の曲と連続になるのかは微妙かも?もしやるならAqours☆HEROESや届かない星だとしても、ハミングフレンドあたりをMIRACLE WAVE衣装で見てみたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star