夏の終わりの雨音が

曲について

デュオトリオコレクションCD Vol.1 SUMMER VACATION収録曲で、千歌と果南のデュオ曲、衣装テーマはトワイライトタイガーです。

今までの曲はそれぞれ違った方向で夏らしさを満喫する曲でしたが、この曲は夏が終わった瞬間の切なさを歌っているという感じで、「September rain」というのも9月に入り夏休みがちょうど終わったところに対応してるのかなと思います。ひと夏限りの切ない恋という感じで、夏の熱い太陽に浮かされた想いが秋口の突然の夕立にさらわれるように消えていくという、季節と気持ちのリンクから浮かんで来る情景がとてもキレイだなと思います。「海辺の空光って」から雷も鳴っているほどの激しい嵐なのだろうし、実際この9月は台風も多い季節なので、そんなところも現実感があります。

「今はまだ背中もこころもひりひりしてるみたいだよ」という語りも同じように季節の移り変わりと心情がマッチしていて、好きな表現です。この曲は全体的に詩的な情景描写が多いと思いますが、エモくなってるとそういうちょっとクサい言葉で悲劇の主人公っぽく自分を表現したくなったりする感じも出てると思っていて、そんなところも含めて思春期というか、青春の1ページ感があります。

「なんども季節が変われば埋もれてく そして笑えるのかな」といいつつもすぐに「思い出なんていらないの こころが苦しくなるだけだと」となるところが結構好きです。恋愛に限らず後から考えると辛かったことでもいい経験だったと思えるのはよくあるかなと思うんですが、やっぱりその瞬間真っ只中はただただ辛くて先のことなんて考えられない、というのにすごく共感します。

冒頭の果南の語り、正直初見はめちゃくちゃ笑いました。僕は普段から個人的に果南はポエマーのイメージで、それは表面上さっぱりしてる割には結構色々と心の中で考えてそうだからと主張しているんですが、よく考えるとこの曲のイメージからも影響を受けまくってる気がしてきました。

ライブでは曲の雰囲気に合わせて2人がメインステージとセンターステージとに別れた配置が結構印象的でした。ランニングマンの振りもカッコよくて好きなので、君の瞳を巡る冒険でも一瞬それっぽい振りが入っていて嬉しかったです。カッコいい曲でのすわわの表情や振り、普段とのギャップもあってかめっちゃいいですよね。でも「次に来る夏は違う夏なんだ」のポーズだけは謎すぎてぶっちゃけ未だに笑います。あとはですね、肉球ポーズがよきです。

4thライブに向けて

4thライブはNovemberです。楽しかったね、夏。

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star