Strawberry Trapper

曲について

Guilty Kiss ユニット1stシングルの表題曲です。CYaRon!が恋もまだ知らないような曲、AZALEAが恋に気付いてやっと花を開かせ始めた曲、からのGuilty Kissは幾段もステップしまくった大人な感じの恋愛ソングですね。なにせ愛こそすべてですからね。

もう完全に恋愛はお手の物という感じで、恋の駆け引きを楽しんでるって感じですよね。運命を感じたような相手でも、そのまま突っ込むのではなく、罠を仕掛ける。直接自分から攻めるのではなく、甘い誘惑で相手から攻めてくるように仕掛ける。「手に入れなさい」と自分の心が高鳴っていても、相手に「手に入れて」もらうように仕向ける。そんなリスクすら楽しむような刺激的で情熱的な雰囲気が歌詞・歌い方・曲調からも感じられます。「人生はルーレット」というのも、ターゲットである玉がルーレットのポケットに入る=相手が罠に掛かるって感じで、相手が自分の賭けた (掛けた) 穴 (罠) にハマるか、自分の罠に自信を持ちながらも、負けるかもしれないそのスリルすらも楽しんでるように感じます。冒頭の「Ready?」の、"こっちはもう準備ができてるぞ"という自信あふれる挑発的な感じがそれを象徴していると思います。

なんだかんだ言っても、正直もう細かいことは忘れてブチ上がって Wow Wow 叫びたいですねこの曲は。「Ready?」ですでにテンションがやばいんですが、そこからの Wow Wow。しかもあえて言わないとこが挟まれるのでちょっと物足りないというか、我慢する感じがあるんですよね。すると2番では全力で Wow Wow 言いまくれるじゃないですか。最高かよ。完全に手のひらで踊らされて罠に掛けられてます。

1stライブのBDを持っている人は、今すぐDISC3をプレイヤーに挿入してDay2の召喚された後の小林愛香さんを観てください。挑発的な上目、流し目、ウインクのフルコンボ、天才です。まんまと罠に掛けられてしまいましたよこれは。あいきゃんは"あえてカメラ目線をしないこと"による表現がめちゃくちゃ上手いと思ってるんですが、この曲は焦らされて駆け引きされてる感じが本当に相性ピッタリで最高です。その後の「滴って」のとこもめちゃくちゃいいんですよ。いいんです。函館UCでは漆黒の翼まで生えてしまってもう……。あー、いい、いいぞ、これはいい……

りきゃこ、他の曲でも表情を作るのがめっちゃ上手いというか、表情から感情がすごくよく伝わってくると思ってるんですが、ギルキスのときのカッコいい表情、めっちゃ決まってますよね。「My target!!」のところお気に入りなんですが、他にも要所要所で決まってホントカッコいい。

カッコつけてるあいにゃ、実際カッコいいとこもいっぱいあるんですが、マイク持って階段降りてるとことかめっちゃ可愛いですよね。あと1stライブの「ロック☆オ〜ン!」のフォントがめっちゃダサいの、実は結構好きです。

あいきゃんとかりきゃこはギルキスのカッコいい曲がめっちゃ似合うんですけど、善子はカッコつけようとしてどこか抜けちゃいそうな気もするし、梨子はこんなの絶対無理!とか言いそうな感じで、ギャップがありますよね。一方で鞠莉はこういう大人な曲が合ってるんだけど、あいにゃはカッコつけててもどこか愛らしい感じがあります。このキャラとキャストのどっちかが合っててどっちかにはギャップがあるのが入り乱れている、どっちがどっちかわからなくなる感じ、結構Guilty Kissの魅力の1つかなと思っています。

4thライブに向けて

やって欲しい……! (ついにまた言ってしまった) やって欲しいんですが、ユニット曲をやるのかすらも正直わかりません。ユニットファンミで散々やるからやらない、寄りの予想です。

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star