未熟DREAMER

曲について

TVアニメ1期9話の挿入歌です。大好きです。TVアニメでも何度も見て何度も泣いたし、1stライブでも泣きました。

3年生たちの2年以上に渡る想いが詰まった歌詞。ラブライブ!サンシャイン!!は本当にストーリーに寄り添った歌詞、その場・その時のキャラたちの気持ちが表現されている曲が多いと思いますが、その中でもこの曲は特にその想いが伝わってきます。一行一行に彼女達の想いが詰まっているのが感じられます。未熟DREAMERというタイトルもいいですよね。今までの自分が未熟であることを自覚して成長したけど、やっぱり未熟だから、みんなで一緒に前を向いて進んでいこうという希望に溢れた気持ちが感じられます。

歌詞が全部好きすぎて書いているとキリがないのでむしろ書けません。ひとつだけ言うと、「嵐が来たら晴れるまで遊ぼう」が2期10話でも使われたことが嬉しかったです。個人的にこの歌詞のせいもあってか、曲調が時に穏やかで心地よい波に、時に大きく激しい波に揺られているように感じます。WATER BLUE NEW WORLDにもあった「夢は夢のように過ごすだけじゃなくて 痛みかかえながら求めるものさ」という歌詞のように、平坦なだけじゃない夢の海を航海しているような気持ちをしんみりと感じることができて、とても好きです。

衣装も個人的にツボで、めちゃくちゃ好きなんですよね。「がんばろうよ」のとこの千歌ちゃん可愛いし、「みんなとなら無理したくなる」のところでみんなでゆっくり円になっていくところも好きだし、「本音ぶつけあうとこから始めよう」の煽ルビィも好きです。「故にすれ違って」のとこや衣装替え直後のダイヤさんも麗しいし、「歌ってみよう」のとこの曜ちゃんの歌い方もめちゃくちゃいいです。

あと、この曲といえば花火は欠かせませんよね。夢夜空と同様、こちらもリアルイベントの沼津花火大会で曲とともに打ち上げ花火・ナイアガラを見ることができて、本当に感動しました。みんながラブライブ!サンシャイン!!を好きな気持ちが現実の形となって感じられるイベントが最近は本当にたくさんあってとても嬉しいのですが、この曲もその流れの中で大きな役割を担っていると思います。

4thライブについて

やって、やってください、本当に、お願いです。MY舞衣装でやるのもいいし、逆に未ドリ衣装でMY舞やってもいいし、ああやってください……ううう

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star