SELF CONTROL!!

曲について

TVアニメ8話の挿入歌で、Saint Snowの記念すべき1曲目です。収録はシングルではなく1st OSTです。だんすなう!だんすなう!

「代わりなどいないんだと」「頂点しか欲しくないね」という歌詞からも、Saint Snowが圧倒的な勝利、オンリーワンよりナンバーワンを目指してる気持ちが伝わってきます。僕は人はみんなオンリーワンだと思っていますが、それでもやっぱりナンバーワンという形のオンリーワンを強い意志で目指していく人はカッコいいと思うし憧れます。一方で、Saint Snowの憧れであるA-RISEはカリスマという感じで、もちろん努力もたくさんしていたと思いますが、あんまりそれを劇中で見せてこなかったのに対し、Saint Snowは必死にもがいてあがいて努力して、孤高の頂点を目指そうとしてる感覚があります。それが「ふるえる指知ってても見ないで」「強い怖れを捨てなくちゃ」などの歌詞にも滲み出ていて、ちょっと脆い、弱い自分を認めつつも、絶対に強くなってみせるという強い意志を感じます。目指すところに自分はまだ遠くても、自分を制してそこを目指して努力を怠らない。まさにSaint Snowのルーツとなる想いがこの曲に込められてると感じます。

ホントにヤバいくらいカッコいいですよね。ベースもめちゃくちゃカッコいいし、インストも欲しいです。元々最初からめちゃくちゃ好きで、ニコ動とかで「だんすなうwww」「9位の舞」「太陽拳」などとコメが流れてるのを見て、笑いつつも「いやこの曲マジでカッコいいからな、ダサいのはダンスだけだから」と主張してました。けど函館ユニットカーニバルで見たらダンスもめっちゃカッコよかったので反省しました。ごめんなさい。人差し指をジェットコースターみたいに左右に揺らすとこがお気に入りです。

函館ユニットカーニバル、本当に「最高」でしたね……まず入りが最高にアニメとマッチしていて、赤と青の照明に彩られた手をグーパーするイントロの振りで、「あ、これは完全にラブライブ!だ、Saint Snowでもこれが見られるんだ……」と感動して一気に引き込まれたのを覚えています。あさみんの魂のすべてをぶつけたような歌。ひなひなのカッコいいラップ。しかもこのSELF CONTROL!!ではそれらが同時に重なる部分も多くあって、絶妙にマッチしています。またライブでやって欲しい曲 No.1 と言っても過言ではないです。沼津ユニットライブ、実現して欲しいなあ。

4thライブに向けて

Saint Snow には来て欲しいんですが、あさみんの体調が芳しくないようなので厳しいかなと思いますし、決して無理はしないで欲しいです。早く快方に向かって欲しいですし、いつまででも待っているので、また心揺さぶられるSELF CONTROL!!が観られる / 聴ける日を楽しみにしています。

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star