ダイスキだったらダイジョウブ!
曲について
TVアニメ1期3話の挿入歌です。「つながりそうなんだ」「知らないことばかり」「説明できる言葉はつたないけど」といった歌詞に、自信も経験もなく不安を感じているような、まだ雛鳥のような心許なさを感じます。それでも、「とにかくスタートさせなきゃ」「ムリヤリ飛び出せ なんとかしよう」など、自分で自分を鼓舞させているのが感じられて、本当に夢が芽生えたばかりで何をすればいいのかわからないけどとにかく前に進もう、進みたいという純粋な気持ちが伝わって来ます。キラリ・ピカリというワードが何度も使われているところに、Aqoursとして輝きを求めて動き始めた彼女たちの想いが強く表れていると思います。
「気がついたワケは 目のまえのキミだってことさ」キミとは誰なんでしょう?作詞した千歌ちゃんからみると、それはスクールアイドルに出会うきっかけをくれたμ'sなのかもしれないし、あるいはこの曲のテーマに気付かせてくれた曜ちゃんや梨子ちゃんなのかもしれません。逆に曜ちゃんや梨子ちゃんからみると、それは千歌ちゃんのような気もします。いろんな「キミ」を思い浮かべながら聴いてみると、また違った感覚になるかもしれません。
なんにせよ、これは千歌ちゃんがスクールアイドルに恋するような気持ちを綴った曲なわけで、そう考えてみるとなんとなくTVアニメ中でも触れられた、ぼららら・スノハレ・START:DASH!・ユメノトビラの「思いつき」「ときめき」「スタート」「つながり」などのワードが入っているような気もします、偶然かもしれませんが。ただ、「温度差なんて消しちゃえってね 元気だよ 元気を出していくよ」はやっぱりぼらららの「元気の温度は下がらない」を思い出してしまいます。「ダイスキ」もぼらららの最後に通ずるところがあるのかもしれません。好きな曲たちから勇気を貰って、憧れのμ'sを追ってスタートした千歌たちの姿をそこに感じます。
衣装も振り付けもシンプルで、どこかSTART:DASH!を思わせるところがある気がします。衣装は色違いなだけでほとんどお揃いですが、手袋のマークだけがトランプのスートになっていて、ちょっと違いますね。クラブだけないのが何でなのかよくわかってません。3人が手を繋ぐ姿が上から見るとクラブっぽいから?いい解釈がある人がいたら教えて欲しいです。
コメント
コメントを投稿