サンシャインぴっかぴか音頭
曲について
TVアニメ1期ED「ユメ語るよりユメ歌おう」のカップリング曲です。あ、ソーレ!曲調は盆踊りに合いそうなまさに夏祭り曲って感じですよね。花火イメージの未熟DREAMERと合わせて聴くと日本の夏度が高まりそうです。Aqoursメンバーそれぞれにソロパートがあって、それぞれの思う沼津のいいとこが歌詞になっている、といった感じで、「あっちから こっちから よっといで」というのが、沼津に来るよう誘ってるようにも感じます。ライブやイベントでも、「ラブライブ!サンシャイン!!、そして沼津をよろしくお願いします」と言っているように、沼津のPRもたくさんして後に燦々ぬまづ大使となったAqoursの想いが歌詞に現れている曲かなと思います。さ、こいな!
この曲の振りはもともと沼津の地元の方々が振り付けを考えて踊っていたのをAqours・公式が採用して、夏祭りやライブでも使われるようになりました。この点で見ても、この曲は沼津との大事なつながりの曲の1つだと思います。個人的な話をすると、僕もこのAqoursと一緒に踊る沼津の夏祭りステージに行きました。振り付けの動画 (YouTube) を行きの電車で観て予習したのを思い出して、それが初めてAqoursキャスト全員を生で見たイベントだったこともあって、個人的に思い入れがあります。動画もみんなでワイワイ楽しそうにしていて、一緒に楽しく踊りたくなって好きです。特にきんちゃんがめっちゃ楽しそう。最近のLAでの "Anisong World Matsuri 2018" でも "Matsuri" にちなんでこの曲が使われたとのことで、いろんな人たちに沼津・日本・Aqoursに親しんでもらう曲になっているのかなと嬉しくなります。ハァ〜ヨイショ!
ソロパートの歌う順番が学年やユニット、点呼順やキャスト順ではなく、本当にTVアニメのストーリーでAqoursに入った順になってるのも珍しいかなと思います。「サンシャイン浴びたら飛んでこい」というように、スクールアイドルの輝きに引き寄せられてメンバーが一人一人集まってきてるように感じます。沼津だけじゃなく、スクールアイドルにも誘っているところがまた、Aqoursらしいかなと思います。ハァ〜ヨイショヨイショ!
ライブだとやっぱりあんちゃんの太鼓がカッコいいなと思うんですが、それ以外にも結構この曲ではキャストが自由に思い思いの踊りや動きをするので見ていて楽しいです。歌はやっぱり民謡が特技のあいにゃがピカイチで輝く曲だなと思いますが、花丸パートも花丸がこぶしをきかせて歌ってる感じが上手いし愛らしいなと思いますし、ルビィ・ダイヤのところもかなりお気に入りです。や、ソーレ!
思い入れがあるとかいいつつ、正直合いの手を完璧に入れられる自信がないので、踊りながら練習したいと思います。ほいほい!
コメント
コメントを投稿