夢で夜空を照らしたい

曲について

TVアニメ1期6話の挿入歌です。

夢で自分が輝くだけじゃなくて、その夢で他の人にも希望の光を灯したいという、また1つ成長した曲かなと思います。シンプルだけど暖かくて優しい歌ですよね。「消えないのは 今まで自分を育てた景色」「ここから始めよう つぎは飛び出そう」といった歌詞が、劇中でこの曲が使われた後の千歌の「私、心の中でずっと叫んでた。助けてって。ここには何もないって。でも違ったんだ。追いかけてみせるよ、ずっと、ずっと。この場所から始めよう!できるんだ!」という台詞に綺麗に繋がっていくのも好きで、本当に千歌がそのときの想いを込めて生まれた曲なんだという感じがします。

「夢で夜空を照らしたい」というタイトルもそんな、暗い気持ちに暖かな光を灯すような想いが込められているのかな、なんて思っています。PVのスカイランタンの優しい暖色の光が夜空に浮かんで散っていく景色がそんな風に優しく元気をくれるのも素晴らしくて、アニメ映像と一緒に見たくなる曲です。しかもそれが実際に沼津キャンドルナイトという現実のイベントとして再現される光景に、地元の人の温かさと繋がりを感じ、本当に「ここ」が大切な場所なんだという気持ちにさせてくれます。

「それは階段 それとも扉」の、扉はユメノトビラに通じるものがあると思っているのですが、階段とはなんでしょう。個人的には、扉のように見つかったらただ開くだけのものじゃなくて、時には険しく、頑張って登らなければならないもの、なのかと思いました。もしかしたらそんなつらい道かもしれないけど、それでも追ってみたいと思える、「確かめたい夢に出会えてよかったね」という気持ちになれることが、今まで夢中になれるものが見つからなかった千歌は嬉しいのかな、なんて思っています。

この曲は本当に衣装が可愛いですよね。大好きです。夜空を意識した色合いに星のようにキラキラしたベールを纏っている感じがタイトルに合っているし、落ち着いた大人な感じのドレス調がまたひとつ成長したという曲の雰囲気にぴったりです。あと、大きなリボン、大正義です。

最後にひとつだけいいですか。「大切な人たちと羽ばたくちから」のとこのあいきゃんめっちゃかわいい。

4thライブに向けて

HiH、ダイダイと同様、なかなかやる機会がない曲だと思うのでぜひお願いしたいです。衣装も大好きだし。振りも繊細なぶんキレイに決めるのが実は難しい曲だと思うので、今の成長したAqoursだとどうなるのか見てみたい気持ちもあります。

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star