恋になりたいAQUARIUM

曲について

2ndシングル、初めて行われたセンター投票で曜ちゃんがセンターになった曲ですね。曜ちゃんはボーイッシュなイメージがあるので、結構意外な曲になったなという感じもするんですが、僕はそういうギャップに弱いんですよね。あと、これを解釈してPVがようちかりこになったの天才です。

「空色カーテンOpen! 海色ゲートWelcome!」ってなんかアミューズメントパークに入るワクワク感、って感じがありますよね。僕は基本的に水族館デートで解釈してるんですけど、魚たちに周りを囲まれて、本当に海のなかにいるような、人魚姫や竜宮城のような非日常の感覚になっている感じが「いつもと違う わたしになれ」あたりからも感じられます。「なんで水のなかでも息ができるの?たぶんさっき飲んだお茶のせいかな」って正直言って完全に意味不明なんですが、そういう夢の国効果みたいなので浮かれちゃって、ファンタジーのヒロインになった気持ちになって、見るもの全てが不思議に映ってテンション上がりまくり、みたいな感じなのかなと思ってます。「わたしにキス しちゃえば?しちゃいたい?しちゃいなよ!」とかホントそんな感じがめっちゃ出てると思います。一方で「これから素直になってみよう」とか「つぎから大胆になってみよう」とか「みつめあって言いたいな」とか、実はこの場ではたぶん何もできてないんですよね。その”この気持ちを現実のものにしたい”みたいな気持ちが「恋になりたい」なのかなと解釈しています。(正直ここが解釈できなすぎて、キスとか恋ってもしかして鱚とか鯉のダジャレでは???って一瞬なったのは内緒)

ここでちょっと過激発言をすると、僕はイエッタイガーが嫌いなんですが、こと恋アクに関しては正直それよりも2サビ前の「I love you!」を言っちゃうオタクの方が信用してません。あそこは松浦果南さんの至高の I love you を堪能するところであって、オタクの I love you が聴きたいわけじゃないんですよ僕は……みなさんできればご協力をお願いします。

恋アクのダンスはフォーメーションが豊かだし面白いところが多くて好きです。ダンスPV観る前と観た後で全然曲の印象が違いました。2番最初に曜ちゃんがみんなの後ろを動いていくところとか、ヨーソロード前にみんなで道を開くところとか、AqoursとAQUARIUMの頭文字である"A"を作るフォーメーションとか、2サビ後の2年生を囲んで6人が周りをぐるぐるするところとか、見所がいっぱいあります。イントロでちょっとだけゆらゆらしてるとこも好きだし、カニも好きだし、FuFu!するところの波に揺られたヒレみたいな振りも好きだし……

PVも背景色が青→橙→紫→青と変わっていって、ブレードの色替えをする人としない人に分かれたりしますが、(ぶっちゃけそれ自体は個人的にはどっちでもいいんですが、)これが昼→夕焼け→日没すぐ→夜→朝に対応してるというのに割と最近気付きました。最後後ろでちゃんと流れ星が流れてます。夜が明けた空には太陽、まさにラブライブ!サンシャイン!!という演出がもうここにあったんだなと思いました。3匹の2年生カラーイルカの置物とか、ようちかりこの関係性とか、うちっちー着ぐるみ曜ちゃんとか、楽曲自体は使われていないものの1期11話付近と結構リンクしてるのもいいです。

ところで、最後の「大好きよっもうかくさない!(なーい!)」の後のしゅかしゅーの笑顔最高に好きなんですよね。僕の好きな3大しゅかしゅーの1つです。

4thライブに向けて

ナンバリングシングルの表題曲はやるでしょう。君ここ→恋アク→HPTとかも面白そうではあるし、その後突然4thシングルの告知とか始めるともっと面白そう。ドームではセンターステージがあるだろうことを考えるとヨーソロードに挑戦するのは微妙かも?

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star