Pops heartで踊るんだもん!

曲について

TVアニメ1期BD1巻特典曲です。BD特典なのにいきなり豊洲PITのミニライブで来たときはめちゃくちゃ驚きました。

基本的にコールも多いしめっちゃ楽しい曲なんですが、歌詞にもメロディにもどことなく切なさを感じる、その絶妙なバランスがすごいですよね。さみしい、つらいことがあったから踊って忘れちゃおう。でも、楽しく踊ってる最中にふと我に返って現実を思い出してしまって、夢の終わりをなんとなく予感して切なくなる。だけどやっぱりそれも忘れて、もう1回ただこの瞬間を純粋に楽しもう、楽しみたい。そんな気持ちの揺れ動きがライブ中に (他の曲でも) 僕にはよく起こるんですが、それが全部この曲に詰まってる感じがして、"僕にとってのライブだな" という感覚がとても愛おしい曲です。

AqoursキャストはMCで「学校や仕事でつらいこともあるかもしれないけど、もうすぐAqoursのライブがあるから頑張れる、そう思ってもらえるように頑張ってきました」みたいなことを言うことがあるかと思うんですが、そういうのも踏まえてこの曲を聴くと、余計その楽しさと寂しさの両方がより混ざりつつも、どちらもより増してくるように感じます。そういうところも含めてAqoursに合っている曲なのかなとも思います。

「楽しい日はあっという間に終わるってことを いまはまだ言わないでいて」という歌詞が、ライブの最初に来ると「これから全部忘れてとにかく楽しむぞ!」という気持ちになるのに、これがアンコールに来ると「ああ、もう夢の瞬間が終わってしまう……でも忘れて楽しまなきゃ……」みたいになって、全然違う印象を受けるのもなんだかんだでかなり好きなポイントです。僕の中で、セトリの組み方で曲の意味合いがガラッと変わるというのを実感できる曲No.1です。

「悩みが汗で流れて消えて からだ軽いみたいさ」というのも好きな歌詞です。僕は基本的に運動とか疲れることがぶっちゃけ嫌いなんですけど、ラブライブ!の楽曲を聴くと盛り上がっていっぱい汗をかいてスッキリするってこんなに気持ちいいんだ、という気持ちになります。μ's曲になってしまうんですが、Super LOVE=Super LIVE! にも同じような歌詞があって、個人的に "ライブで一緒に汗をかきたい!" と思わせてくれる大好きな曲・歌詞です。

4thライブに向けて

やるかどうかは客観的に見て可もなく不可もなくという感じだと思うんですが、めちゃくちゃやって欲しいですね、ライブ曲としての好き度合いが半端ないので。個人的にはアンコール後希望なんですが、今までにない面白い使い方が発見されるのにも密かに期待しています。

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star