Thank you, FRIENDS!!

曲について

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~のテーマソングです。

曲のタイトル通り、これまで感じた感謝と今の気持ちを仲間に伝える曲だなと思います。この曲に込められたキャストからの思いはG's magazine号外 Aqours Autumn Specialなど、いろいろな場面で語られているので、それを読みつつ自分なりにどうそれを受け止めるのか、そしてこの曲を通じて自分から大切な人にどう感謝を伝えるのか考えるのがいいのかなと思います。普段言葉になかなかできないような想いも、歌にすれば素直に伝えられそう、そんな感覚からちょっとユメ語るよりユメ歌おうの歌詞も思い出します。

パート分けにもすごく意味を感じて、千歌をサポートするように歌う梨子と曜、ルビィの背中を押すように歌う善子と花丸、ダイヤに寄り添うように歌う果南と鞠莉など、キャラたちの関係性が反映されている気がします。個人的には間奏のソロが9人続くパートも好きで、特に千歌の「叶った願いはいくつある?」に曜が「これからも叶えようよ」と答えるように歌うところが2期11話の夜の校門での「じゃあおばあちゃんになるまで続けようか」というシーンを感じます。果南と鞠莉の「ココロには 波が立って立って」「どこへどこへ向かえばいいの?」の歌い方もめちゃくちゃ好きですし、それぞれMIRACLE WAVEやAwaken the powerなどを思い出させるところもすごく好きです。

歌詞の多くが今までの曲の歌詞を思い出す部分が多いと思っていて、例えばこのツイートで一部それっぽいところを挙げています。個人的には今までの曲の歌詞をつなげて作ろうとしたと言うよりかは、キーワードが散りばめられていることで今までのことを思い起こしやすくなっている、という解釈です。特に「呼んでみるよ! こたえてくれるかい?」という問いかけの形になっているところが君のこころは輝いてるかい?という最初の問いを思い出させるところがあって、心のなかでYesと答えたくなります。

また、これは賛否ありそうではあるんですが、東京ドームでのライブのテーマソングということもあり、僕はμ'sの僕たちはひとつの光の「また会おう 呼んでくれるかい? 僕たちのこと」も思い出して、μ'sへのアンサーのような気もしてしまいます。僕にとってμ'sも感謝を伝えたい大切な存在なので、いつまでも忘れず呼び続けたいという気持ちも込めて、返事をしたい気持ちになります。

永遠に一緒は無理かもしれないけど、それでも永遠にずっと一緒にいたいと願ってもいいのかもしれない、その想いは永遠に続くのかもしれない、そんな気持ちで聴いています。Aqoursもいろんな場面でみんなで一緒に歌たいと言っているし、歌詞も「みんなも声を出してよ」と言っているので、そんな想いを確かめるように一緒に合唱したいなと思っています。まだ終わりじゃないという歌詞もたくさんあるので、東京ドームのその先も楽しみにできるように歌いたい曲だなと思います。

4thライブに向けて

本当にやるのかまだわかりません。果たしてやるのか、そんなところも注目ですね。もしやるとしたら、キャストがキャラも含めてどんな想いを込めるのか、それを自分がどう受け止め、その場でどんな気持ちになって、どうやってそれに応えようとするのか、自分でも全然わからないので楽しみでもあります。

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star