Guilty!? Farewell party

曲について

TVアニメ2期BD全巻購入特典曲で、Guilty Kissのユニット曲です。

「Farewell party」は日本語だと送別会の意味です。曲調や「Dancing the beat」「Mirror ball」などからディスコやクラブという感じがして、ちょっと大人っぽさのあるパッションを感じるところがこれまでの曲から見てもギルキスらしいなと思います。「tonight」「夜でも朝でもないセカイで」あたりの歌詞から感じる、時も忘れて夜が更けるまで踊り明かしているような様子がまたGuiltyですよね。最後だからって湿っぽくなるよりも盛り上がって踊り明かそうという感じかなと思います。ラスサビのところでも後ろでワチャワチャ騒ぐ声が入っているところからもそんな印象を受けます。

そうはいいつつも「永遠なんて言わないけど 今は Dance dance」「夢だけみて Dancing the beat」など、やっぱり心のどこかで終わりを意識していて、けどそれを忘れて今は踊ろう、という切なさを感じます。そんな雰囲気はどことなくPops heartで踊るんだもん!にも似ているかなとも思います。そんな中で来るサビ終わりの「Guilty party 終わんないよ」はなんとも言えない楽しさと寂しさの狭間の絶妙な気持ちが込められている感じがします。

「You & me」や「最高の Partner」「キミが好きさ」など、見送る側と見送られる側の2人、という世界観が結構強いのかなと思います。「前よりも上手いね」「過ぎ去る時つかまえて」「頑張ったことは 経験値なんだ」など過去を振り返るような歌詞が善子に割り当てられていて、一方で「一緒なら なんとかなりそうだから」「一緒にいたいって願いは同じ!」など「一緒」というフレーズを歌うパートを主に鞠莉が担当しています。梨子パートは少なめで、鞠莉が曲開始のサビまで歌ってるのに対して、梨子は2番の2回目のAメロとサビの1節しかありません。思い出を振り返って寂しそうにする後輩を、いつまでも一緒だよと諭す先輩、みたいな構図が意識されてるのかなと思っています。

聴いていると「Yeah!」や「Oh!」などの合いの手や、Bメロでのクラップなど結構やれそうなとこが想像以上にあって、実際みんなどこまでやるのかわかりませんが、もう少し聞き込んでおこうかなという感じです。ディスコやクラブみたいな感じがあるので、あえてペンライトじゃなく素手を振ってるのもありかな、とか思っています。

4thライブに向けて

まだやっていない曲なのでかなり濃厚という見方もあるし、一方でただでさえやりそうな曲が多い上、ユニットファンミの真っ最中であるこのライブでユニット曲をやるのかどうかもわかりません。個人的には、Aqours史上最長のライブになることが予想されるので、休憩の意味でもユニット曲か学年曲はあるんじゃないかと思っています。せっかくなのでGuiltyつながりでGuilty Night, Guilty Kiss!やGuilty Eyes Feverなんかと一緒にやって欲しいなあと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star