New winding road

曲について

TVアニメ2期BD6巻の特典曲で、鞠莉のソロ曲です。好きです。僕なんかが変に言葉にするのも陳腐な気がしてもうここでやめたいくらいです。

音楽のジャンルには詳しくないですが、フォークロックという感じでしょうか。視聴動画が公開になる前はハードロックでノリノリな曲 (2期2話で作曲してたようなやつ) と勝手に予想していましたが、初めて聴いたときはいい意味で予想を裏切られました。個人的には最初に聞いたときは (曲名のせいもあって) THE 虎舞竜のロードをちょっと思い出したりして、なるほどこういう系統のロックも確かにあって、しかも鞠莉の内に秘めている暖かくて力強い心情を表すのにまさにぴったりなロックだ、天才か……と感動しました。

"winding road"は"曲がりくねった道"といった意味ですが、アニメの劇中でも3年生は特に紆余曲折あって、それは言わずもがな1期9話の未熟DREAMERまでで描かれています。鞠莉はそんな3年生3人の中でも特に浦の星女学院の存続に対する想いが強く、実際に多くの行動にも出ていましたが、それでも廃校。決して平坦でも真っ直ぐでもなかった道で、最初に思い描いていた場所に辿り着けたとも言い難い道でも、学校の名前を残すという新しい夢を持って9人のAqoursで辿り着いた場所には確かに光があったと思います。この曲はそんな今までの道のり、そしてこれからも曲がりくねったまま続いているだろうNew winding roadへの想いが歌詞のすべて、歌声のすべてから伝わってくる曲です。「道はずっと真っ直ぐ?違うね多分」という決意と覚悟が滲み出た歌詞は、そんな経験があるからこそ歌える曲だと強く感じます。

3人でずっと一緒にいたい、そんな大切な場所を守りたい、だから留学しないと言っていた鞠莉が、今度は自分から留学を決意し、ただ一緒にいるのではなくそれぞれの道で頑張っていこうと決めた成長も、「大好きだけど止まってられない それぞれの場所探さなきゃ」に表れていると思います。「いつか語り合える日まで ひとりで」という歌詞も好きで、たとえひとりでもみんなへの想いがあるから頑張れる、だからそういう意味ではずっと一緒、という感覚が伝わってきます。ちょっとずれた話になるんですが、個人的に社会人になってからたまに学生時代の友人に会って昔話ができたりするのってかけがえのない時間で、本当にそういう関係の人がいるのってありがたいことだなと思うようになりました。たとえ数年に1回でもあの頃に戻ったように語り合えるのがなんだか心地よくて、むしろ数年に1回くらいがちょうどいいのかもな、なんて思ったりもします。鞠莉たちもいつかAqoursのことをそんな風に思う日が来るのかな、なんてつい思ってしまいます。

「優しかった街の景色は 遠く離れて鮮やかになる」という歌詞も大好きで、自分もつい地元の風景を思い浮かべてみるとなんとなくすごく晴れた日の景色として頭に浮かんだり、あるいはたまに帰省するとなんだか昔よりもいつもの道が少し鮮やかに見えたりするようになりました。僕は地元があいにゃの実家に近い札幌で、まあ実家は全然離れているんですが、この曲で思い浮かべるときには同じような風景もあるのかな、なんて妄想してしまいます。あと、個人的にはこの部分での景色のイメージが夕焼けで、内浦の夕焼けを眺めながらこの曲を聴くのが僕のひとつの夢です。

ライブでは本当にあいにゃの歌声・姿につい感極まってしまいました。実は僕はそこまでライブで泣きまくる方ではなくて、WBNWやキセキヒカルですら確か1回ずつくらいしか泣いてないんですが、New winding roadは3公演中3回泣きました。むしろ4回くらい泣いたかもしれない。純粋な歌の上手さ、生声のよさもあるんですけど、何よりあいにゃがこのエモ曲をほぼ終始笑顔で歌っているところが言いようもなく心を打たれるんですよね……。あいにゃの頑張り屋なところとか想いの強さとかがキャラとも曲ともパフォーマンスとも重なって、胸に強く響きます。あいにゃ自身、アニソングランプリで立てなかった横浜アリーナにAqoursとして立ったことは決して真っ直ぐな道のりではなかっただろうし、歌詞を通じて思うところがあるんじゃないかと勝手に思っていますが、そんな中でこの曲を笑って歌い上げる鈴木愛奈さんがこの先進む New winding road がどこへ続いていくのか、応援しながら見届けたい気持ちになります。

4thライブに向けて

東京ドームの真ん中で笑顔で歌い切る鈴木愛奈さんをむしろ後ろの席から会場の大きさを実感しながら見届けたい。

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star