No.10

曲について

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~のテーマソングCDのカップリング曲です。

応援するファンをAqoursの10人目として受け止めてくれる曲だと思っています。僕はμ's歴が浅いので間違ってるかもしれませんが、キャストの9までの点呼にファンが10と答えるのはμ'sの頃からもあったと思いますが、公式の方からも明示的に使ってきたのはAqoursからかなと思います。Aqoursキャスト本人からも「10人目」という言葉はMCなどでもよく使われていて、「出会いをくれたから いまがあるんだね」「感謝しかないけど 伝えきれないんだ」など他の歌詞も、細かい表現は違えど今までの活動を見る中で彼女たちから聞いてきた言葉たちかなと思います。そんな素直な気持ちでAqoursが僕たちを受け入れてくれようとする声を、自分はどう受け止めるのか、それをお互いに考えることで気持ちが近づいて、こころがひとつに繋がっていくのかもしれないなと思います。

4thライブで聴いて

10を言えたことが本当に嬉しかったのはもちろんで、なんとなくみんなの心が繋がったような気持ち、少なくとも繋がりたいという想いをみんなが声にしていたんじゃないかという気持ちになりました。個人的には「ああ忘れないでよ みんなここにいたことを」の「ここ」が、CDで聴いていただけでは漠然と「今」のことを指しているような感覚だったのですが、会場で聴くと少なくともこのライブの間はそれがはっきりと「東京ドーム」である気がして、この景色を忘れないようにしたいと思いました。そしてこれからも、「思い出を何度もつくろう そしてまた 光へ手を伸ばそう」という言葉どおり、Aqoursと駆け抜け続けたいなと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star