One More Sunshine Story

曲について

TVアニメ2期BD第1巻の特典曲で、千歌のソロ曲です。Landing action Yeah!!のソロバージョンとユメノトビラくらいしかソロがなく、しかもそれらも既存曲のカバーなので、当時は待望のソロ曲でした。アニメの物語も一区切りし、これからそれぞれの道を歩き始めるところ、というのとタイミング的にもマッチしている感じがします (正確に言うとこの曲だけは出たのがアニメ2期12・13話よりも前なんですが)。

最初に聴いたとき、なんとなく千歌が童話の主人公になっていろんな世界を巡っている、みたいなイメージがありました。曲のメロディや緩急が次々に変わっていくせいかもしれません。この曲が出たのはWATER BLUE NEW WORLDやWONDERFUL STORIESより前ですが、そうやって思い返して見ると、なんとなく青い鳥っぽい感覚を感じていたのかもしれません。WONDERFUL STORIESの次にまた始まる物語がOne More Sunshine Storyという考え方もあるかな、と思っています。

曲は本当に夢や希望に溢れてキラキラしてるという感じで、純粋でひたむきに夢に夢中になってる感じがすごく千歌っぽいなと思います。一方で、ミュージカルっぽさ、舞台っぽさみたいなものも感じて、ステージをいっぱいに駆け巡って全身で表現している姿もイメージできて、そんなところからは舞台のバックグラウンドがあるあんちゃんっぽさも感じます。キャラにもキャストにもどちらにもぴったり、という感じが大好きなソロ曲です。

「照らされたから照らしてみたい 小さな光だとしても 確かに届くはずだから」という歌詞を今回改めて見直して、届かない星だとしてもを少し思い出しました。自分たちからは手を伸ばしても届かなくても、向こうからの光はこちらに届いている。だから自分たちも場所は違えど照らす側になって誰かに想いを届けたいという気持ちは、自分たちの道を行くことを決めた1期の話に通じるところがあると思います。「照らしたい」は夢で夜空を照らしたいやMIRAI TICKETにも現れる表現ですが、照らされるだけの月の輝きではなく、自ら光を発して輝いて、照らす側の太陽になりたい、ただ輝くだけじゃなくて自分たちだけの「特別な輝きが欲しい」というところがラブライブ!サンシャイン!!やOne More Sunshine Storyの "サンシャイン" の解釈なのかな、と今更ながら思いました。

ライブでの衣装は白雪姫っぽい感じで、赤い大きなリボンがあんちゃんに似合っていて可愛かったです。全体的になんとなくサンリオコラボと衣装デザインが似ている気もします。一面オレンジの照明で照らされながらステージを移動しながら歌っていたのがイメージ通りですごく輝いてたなと思うんですが、一方で花道を移動するときに見えたサイドの照明が他のメンバーカラーになっていて、そんなところも "ひとりじゃなく、みんなと輝きたい" という千歌らしい演出だなと思います。今回改めて歌詞カードを見たら、挿絵のように入っている書き込み風のイラストも9色あって、なるほどな、となりました。

4thライブに向けて

尺を考えると4thライブでソロ曲はやりづらいかな、と思っています。やるとするなら1番だけのショートバージョンかなと思います。個人的には "もう1人でも大丈夫" というのも1つのAqoursの成長・集大成の形だと思っているので、そういう意味でもやって欲しいところがあります。とかなんとか言ってますが、純粋にソロ曲全部がキャラへの理解の塊だと思っていてめちゃくちゃ好きなので、単純に聴きたいです。(また同じことを9回言う流れが始まった)

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star