Beginner’s Sailing

曲について

TVアニメ2期BD4巻の特典曲です。

船長に憧れる曜ちゃんらしいSailing、船での航海を夢への旅路になぞらえて夢を追いかける人を応援している曲かなと思います。ラブライブ!に限らず畑亜貴は「人生は旅」という思想をよく使っている気がしますが、サンシャイン!!だけでもHAPPY PARTY TRAINやこのBeginner's Sailing、劇場版前売特典の3年生曲・予測不可能Driving!など、乗り物を変えながら人生の道のりを旅のように語っている曲が結構あります。

Sailingという言葉の響きや、「風が向いた方へと」などの歌詞から、風の力だけで進む帆船というイメージがある一方で、「恐れ悩んでるよりエンジンかけよう」という歌詞があってエンジンあるんかい!ってなったんですが、エンジンも積んだ機帆船というのがあるらしいですね。入出港のときにエンジンを使ったりするらしく、それもまた "始めるのには少し力がいるけど、始めてみたらあとは風に乗って気ままに進めるよ" という曲のメッセージにマッチしているのかなと思います。

個人的に曜ちゃんは器用でいろんなことができるし明るく元気な一面もあるけど、人を引っ張っていくというよりも、止まりそうな人を励ましたり背中を押していくことが多くて、自分から前へ出るタイプではないという印象で、むしろ人に何かしてあげたくていろいろやってるうちに器用になったんじゃないか、くらいに思ってます。応援ソングであるこの曲はそんなイメージにとても合ってるなと思います。帆船として夢に向かって進む人の背中を押す力強くも優しい追い風のようなイメージで聴いています。

しゅかしゅーはラジオ等でこの曲は千歌に向けた曲、というようなことを言っていて、「君は君のヒカリ手にいれたい そんな顔して語ってるよね」なんかは本当に曜ちゃんから見た千歌という感じがします。「もう胸は 遠くの青い空へ描いてるよ カタチにならない でもまぶしい夢を」というのも、空に浮かぶ光り輝く太陽が夢の象徴になっている感じがして、君ここや青ジャンなどの曲と夢に対するイメージが一致しているのかなと思います。これらの曲を千歌が作詞したと考えると、千歌視点の夢の見え方を吸収してる感じが曜ちゃんらしいかなとも思ったり。一方で「いま迷ってるの? やりたくても きっと上手くいかないと」あたりはそんなに千歌という感じがしなくて、むしろ花丸っぽい感じがします。そう考えると、千歌メインかもしれないけど、全体としてAqoursみんなへの、そして聴いているみんなへの応援でもあるんだろうなと思います。

歌としては結構しゅかしゅーの歌い方で好きなところがたくさんあって、2番サビ前の「それより一歩目だ!」の弾ける感じとか、ラスサビ入りの「Ah」の喉が湿った状態で出た感じの声とかが好きです。あとは合いの手のところがいかにも合いの手入れて欲しそうな歌い方になってるのとかも一緒に盛り上がりたい感じが出てていいです。

ライブではポップアップで登場していましたが、曜ちゃんっぽさもしゅかしゅーっぽさも出てて気持ちいい演出でした (正直最初に現地で見たときはどこから出るかもよくわからず完全に見逃してましたが……)。 振り付けに曜ちゃんお決まりのヨーソローが含まれているのはもちろん、他の8人の振りが入っているのも、みんなを応援する感じが出ててよかったです (僕はダイヤのぶっぶーですわ、花丸のおはなまる、善子のギラン、鞠莉のロックオン、ルビィのがんばルビィまでしか確認できませんでしたが……) あとはしゅかしゅーが本来CDでは入ってない2番前のところでも「Hi! Hi!」を煽っていたのが好きで、しゅかしゅーらしいなと思いますし、ライブならではだなと思います。

4thライブに向けて

ソロ曲はやってもショートバージョン説定期。ショートだったとしても、サビのクラップや最後の「Hi! Hi!」はできそうで、楽しいとこが結構残りそうなので期待しています。4thのタイトルもSailing to the Sunshineなのでここはひとつ何卒……

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star