サイコーハート

正直に言うと、村上奈津実さんが発売直後に長文の感想チョクメを送ってきたため、かなりその感想にバイアスされてしまったところもある気がするんですが、それも踏まえて自分なりの感想をまとめていこうと思います。


サイコーハートもまたこれまでの3曲と並んで愛さんらしい曲です。
愛さん曲はライブでの勝利が約束されたようなものなので、もはや「そろそろギャップのある曲来ないかな?」よりも「キタキタこれこれ!」という気持ちの方が強いですね。
個人的には今までの曲よりも、朝だったり夏フェスみたいな季節感・空気感を強く感じて、そういう意味でもスクールアイドルフェスティバルに合っている曲なのかもしれません。
イントロの感じも日が昇ってるような雰囲気がありますし、"24-7" だったり、"とまらナイッ & デイ" だったり、"眠ることさえもね もったいないってくらい" などの歌詞から、夜のことなんて忘れてずっと昼間を続けているようなイメージが湧きます。


歌詞についてはまず、ダジャレ・韻踏みのオンパレードですね。
  • "Sky So Blue" と "深呼吸"、"Dance with you" と "夢中"
  • "とまらナイッ & デイ" (止まらない・Night & Day)
  • "24-7 (トゥウェンティフォー セブン)" と "上々なキブン"
  • "太陽" と "降り注ぐよ"・"照らしてくよ"・"さぁ行こう!"・"サイコー"
  • "愛が Sun Sun と" (Sun = 太陽・燦燦と・愛さん)
  • "太陽" と "見たいよ"・"見せたいよ"・"なりたいよ"、愛 "太陽" と "会いたいよ"
  • "サイコー"と "カンドー" と "アリガト"
たぶん僕が気付いてないやつが他にもあるだろうと思います。
遊びまくってるのがわかるだけでも愛さんらしい楽しませ方だな、と思います。


ただ、言葉遊びの部分だけではなく、"笑顔"・"スマイル"を大事にしている歌詞が散りばめられていることも愛さんらしさに繋がっているなと感じます。
その中でも "そのハート照らす 太陽になりたいよ" は愛さんの「みんなの笑顔を見たい、それができる存在になりたい」という気持ちを象徴的に表している歌詞だなと思います。(この歌詞もダジャレなんですけど)
楽しいの天才の投稿でも言及したんですが、愛さんは自分が率先して引っ張っていくことでみんなを楽しませようとしているなと感じるので、「太陽」という「みんなの中心になってアツさを振りまく存在」がこの曲で象徴として使われているのがすごくしっくりくるなと思います。
また、"笑った顔 サイコー! カンドーをアリガト" は、アニメの時点では愛さんはまだステージパフォーマンスの経験がないので、せつ菜のパフォーマンスで見た景色のことと考えるのが自然かなと思いますが、そんな景色をこれから自分も作っていきたいという夢が含まれている気もしますし、この曲を披露する機会を重ねていくことで連想される景色が増えていき、曲が成長していくのだろうと想像するのも楽しみです。(この歌詞もダジャレなんですけど)
"その笑顔がパワーの源なんだよ" や "その笑顔が宝物になってくよ" も、アニメのみならずこれまでの愛さん、そして村上奈津実さんがこれまでのライブで感じてきた想いが乗っている気がして、好きな歌詞です。(この歌詞はたぶんダジャレじゃないです)


この曲のMVなんですが、なんという愛さんが美少女であることを改めてわからされてしまったというのが一番の印象です。
全体的にめちゃくちゃ可愛いんですが、何?
個人的には "ココロからのスマイル" のとこで満面の笑みでダブルピースしてるところと、めっちゃGoing!!衣装でわくわくしてるとこがめっちゃお気に入りです。
愛さんらしくライブで一緒に盛り上がれそうなポイントも多いですね。
無発声のライブでは "Hey! Say!" だったり "Let's go! Here we go!"、"Ai! Ai!" などは言えなさそうですが、他にも "cla, cla, cla, Clap!" はめっちゃクラップしたいなと思ってますし、サビではタオルを振ったり、"ハロー!ハロー!" の振りコピをしたりして一緒に楽しみたいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star