Awakening Promise
Awakening Promise では12話で自分の中の気持ちを止めずに進んでいくことを決めた歩夢の感謝と決意が綴られています。
侑ちゃんが一番好きだった自分から、ファンのみんなも大好きになっていく自分へと変化していることへの戸惑いや恐怖を、せつ菜からの言葉・ファンや侑ちゃんとのやりとりで乗り越えた歩夢。
"みんなが教えてくれた勇気の力" という歌詞の「みんな」には、そんな侑ちゃんやせつ菜、ファンへの想いが込められていると思います。
歩夢にとってもせつ菜は最初にスクールアイドルへのときめきをくれた相手であり、Dream with Youのときに憧れた「自分の気持ちを止めずに表現できるスクールアイドル」を目指すとは、どんな気持ちでも今の気持ちを止めないことだと改めて初心から思い出したのだ、と僕は捉えています。
そんな気持ちが "私 この道 歩いてくって決めたんだ もっと (この) ときめき 大事にしたいから" にすべて詰まっていると思います。
13話のスクールアイドルフェスティバルで歩夢が披露していたのはAwakening PromiseではなくDream with Youのようでしたが、これはAwakening Promiseは侑ちゃんにこれから自分が歩んでいく道を伝えるための曲であり、ファンのみんなへの今の想いは侑ちゃんとの始まりのときに感じたのと同じときめきだから、それを伝えるためにファンのみんなにはDream with Youを歌っていたのだと思っています。
そして、"出会いたい沢山の笑顔" という歌詞にファンのみんなを大切にしていくことを決めた歩夢がこれから目指してく自分なりのスクールアイドル像があるのだと思います。
ただし、この曲は「これからどんな道を歩いていくか」だけでなく、「これまでの道に感謝している、そしてその気持ちはずっと残っているよ」というメッセージが含まれていることも重要だと思います。
"あなたが私にくれた勇気を抱いて" や "伝えよう 沢山のありがとう" などの歌詞から、始めるきっかけをくれた侑ちゃんへの感謝を、"思いは繋がってるから"、"届けたい思いは空超えて 心と心 結ぶんだね" などの歌詞から物理的には少し離れてしまうかもしれないけど、これかも気持ちは繋がっているというメッセージを感じます。
"明日へ続く並木の道 希望の花が咲いていくの" はファンを表すガーベラの花が歩夢の進んでいく道にこれからどんどん増えていくようであり、"あなたが私にくれた勇気を抱いて"は、侑からもらった勇気・ローダンセを大切に抱えていくようなイメージで聴いています。
MVのサビでピンクの五線譜が現れるのも、これから音楽を始めようとする侑ちゃんと一緒に夢を追いかけている、あるいは応援し合っているという感じがしていいなと思います。
Awakening PromiseにはDream with Youを思わせる要素も散りばめられており、まずタイトルのPromiseもDream with Youの歌詞 "Make a promise" を思い出させます。
正直にいうと僕はDream with You "見せたい景色があるんだ 待っててね きっと Make a promise" の時点での「見せたい景色」が具体的にどんなものなのか、あまりちゃんとわかっていないのですが、このAwakening Promiseにおいて約束したい景色は、ファンのみんなを笑顔にしている姿なんじゃないかなと思います。
曲名でPromiseにAwakening (目覚め) が付いているのもこういった「約束の形が具体的になった」という意味もあるのかなと思いますし、忘れかけていた初心・約束を思い出したみたいな意味にも捉えられるかなと思っています。
他にも、Awakening Promiseの "小さな種" の部分の振り付けがDream with Youの "Beating my heart" と同じになっていることから、この「小さな種」はスクールアイドルを始めたときのときめきのことなんだろうと思います。
他の曲からの引用だと、両手で花を咲かせるような振り付けが "鮮やかに咲かせていくの" のところでありますが、これも夢への一歩の落ちサビや開花宣言のサビでも今までに使われているものと同じだと思っていて、嬉しかったです。
曲の話だと、イントロと同じメロディがサビ終わりでもボーカルの裏に流れているのが、初心というか、初めてのときめきをこれからも忘れずに歩んでいく、という感じがして好きです。
あとは作曲が虹色Passions!と同じ Keisuke Koyama さんだからかもしれませんが、虹色Passions!のイントロをなんとなく思い出させるような音がラスサビに入る前に流れるのも好きです。
歌唱としては、Dメロの "歩み止めないよ" のところの歌声が本当に力強く伸びていて、歩夢は強く逞しく成長したな、なんてもはや親みたいな目線で感傷に浸ってしまいます。
コメント
コメントを投稿