Poppin' Up!
今までのかすみんの楽曲は (Margaretを除いて) コールをして一緒に盛り上がる曲が多かった印象ですが、一方のPoppin' Up!はノれる曲だし括弧書きの歌詞が多くありつつも、そんなに合いの手を入れるような感じではないかなとも思っていて、かわいくぴょこぴょこ動くかすみんをじっくり堪能できそうな曲だなと思います。
"かわいいはこの世界を救うから" という歌詞に、アニメに限らず今までの虹ヶ咲の展開を通じて描かれてきたかすみんのかわいいに対するこだわり・矜恃みたいなものが1行で綺麗に表されていると感じます。
そんな「かわいい」というかすみんの色・"私色の瞬きが溢れてる だから笑って" という歌詞から、2話でも描かれたファンを大切にする姿、ファンにかわいさを伝えることで笑顔を与えたいという気持ちに触れることができると思っています。
"うつむいちゃっても そんな時こそね (Keep on smiling) 1秒でも長くかわいくいたいから" という歌詞も好きで、「元気を出したいから無理に笑う」のではなく、「笑顔じゃないかわいくない姿なんて嫌だから笑う」というのが無理やり気持ちを切り替えるのではなく自然に気持ちのままに笑顔になれそうな感じがしていいなと思いますし、かすみんが歌うからこそ言葉がスッと入ってきて受け入れられる説得力があると思います。
"細胞レベルの" とか "地球の果ての果てまで" とか、大袈裟な表現を使うのも、感情表現が豊かなかすみんらしくていいなと思います。
一方で、"絶対的 CONFIDENCE 欲しいな" や "見つけて 見つけて ここにいるの" などの弱気なところ、「一番かわいいのはかすみんですからね」といつも言っていてもやっぱり少し自信のないところもあるんだなというのが (Margaretに引き続き) ギャップとして見られるのがよいですね。
実際アニメ2話でも、自信を失うという方向とはちょっと違うかもしれませんが、自分が思う「かわいい」を他人に押し付けてしまったことに悩むかすみんが描かれていますし、そういう意味で今の自分のままでいいのか不安に思うところもあったのかなと思います。
そんな中でも「それぞれが好きなことを追求していくやり方もあるはず」という侑からの言葉で自分の道を貫いていけるという希望の光を見出した部分が、"オンリーワンのきらめきを信じるよ あきらめない そう オンリーワンに輝いて 進んでいくんだMake My Way!!" という最後の歌詞にも強く表されているなと感じます。
「一番かわいい」であってもあくまでナンバーワンではなく、「かわいい」というオンリーワンの中での一番を目指す、という表現に、かすみの第2話を通した成長を感じます。
まああとこれはもはや言うまでもないと思うんですが、やっぱりMVの "長くかわいく" のところの顔揺らしかすみんは最強にかわいいですね。お前がナンバーワンだ…… (主旨崩壊)
コメント
コメントを投稿