START!! True dreams

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」のオープニングテーマ曲です。

ストリングスなどLiella!感は残りつつもより力強さや疾走感が増し、歌詞も始まりは君の空のような繊細さよりも夢への迷いのない前向きさやひたむきさを感じる、ザ・ラブライブ!アニメのOPという印象を受ける曲です。
作詞は畑亜貴で、"君もそう感じてるかい?" などの問いかけや、1番と2番の同じ箇所に同じ単語を起きつつ変化をつける歌詞に畑亜貴節を感じます。

ラブライブ!シリーズのOPでよく出てくる "一緒" という単語も2番サビ前の "君といっしょなら最高!" に現れます。
「始まりは君の空」の投稿でもLiella!は「同じペースで共に進んでいく感じ」というようなことを言った気がしますが、この部分の "いっしょ" も同様に、一緒に進んでいけたら嬉しいという呼びかけのようにも感じます。
一方で、始まりは君の空よりも積極的というか、自分から手を引っ張っていこうとしているような、「楽しくてたまらないから一緒に行こうよ!」というニュアンスも感じます。
"ああきっと待ってたんだ 出会いが僕らのスタート 夢と夢が惹かれ合って始まるよ" という歌詞も、自分一人では始まらなかったかもしれないことが、同じように夢を持った人たちが集まったことで動き出したというような、"いっしょ" のニュアンスを感じるところです。

タイトルの「START!! True dreams」は、「START!!」が大文字で!!まで付いているのに対し、「dreams」は全部小文字になっています。
個人的にはこの表記から「夢はまだ遠くて小さく見えるけど、前のめりになるくらいとにかく勢いよく飛び出してしまおう!」という気持ちがあるのかなと感じています。
歌詞にも "全力で駆け出すんだ" や "スタートラインに立ったらゴールは遠く遠く" など、同じニュアンスの言葉があることも、そんな解釈をしてしまう理由のひとつかなと思います。
この感覚はアニメ第4話でかのんがすみれを誘うときに言った、「夢が待っているのはもっとずっと先かもしれない」というようなセリフ (うろ覚えですみません……) ともリンクしている感じがします。
他にも、"いつか僕らもなりたいよ 輝く最光星 (スーパースター)" という歌詞も、Tiny Starsの流れ星に魅せられ追いかけて自分たちも輝く星になろうとする世界観とマッチするところがあると思っています。

個人的にこの曲で好きなところは、イントロや間奏の音が学校のチャイムの音のような感じがしたり、OP映像でも学校で使うような小物がたくさん出てきたりして、「スクールアイドル感」がするところです。
演出で好きなところは他にもあって、例えば台座が回転してそれぞれソロパートを担当しているときにメンバーカラーになるとこも好きです。
あとは振り付けだと、千砂都がソロパートで前に出てくるときにチラッとかのんの方を見て目を合わせるところだったり、Aメロ終わりの音に合わせてすみれがポーズを決めるところの動きがめっちゃ好きです。
あと音としては、落ちサビからラスサビに行く直前に聞こえるピアノの音が、遠くの方で星がキラめいているのが見える感じがしてすごく好きです。

いろいろ書きましたが1stライブでは1曲目なので、現地参加したときは純粋にLiella!の初生パフォーマンスを見れたことへの嬉しさの方が大きかった感じがします。
イントロのとこでスカートがふわっと回る動きが5人揃っていて綺麗だったとこをすごく覚えています。
これからもたくさんLiella!に会いに行けるといいなと思いますが、このときの気持ちを大切にこれからも応援し続けられたらいいなと思います。





コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star