だから僕らは鳴らすんだ!

TVアニメ1期OP「START!! True dreams」のカップリング曲です。

曲としては宇宙の果てまで自分たちの音楽を届けようというのがテーマというか、全体を通してのイメージかなと思います。
Liella!の曲は、「Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!」などではっちゃけたりはしていましたが、どちらかというと素朴で等身大な歌詞が多かったので、今までに比べるとかなり壮大で大胆な野望を感じる歌詞だなと思います。
"ひかりの速さでかけぬける キミのおとと僕のおと もっとハヤク!ハヤク!" という歌詞も、光速より遥かに遅い音速でも光より速くなっちゃおう、という感じで、どう考えても無茶苦茶だけどそのくらいのテンションでいきたいよね、みたいな感じが好きです。
そんな一見現実離れした歌詞からは、アニメらしさだったり、勢いよく夢に向かって飛び出し始めたフレッシュさだったりも感じられます。

この曲はラスサビの最後の長いソロパートを可可が担当していることもあり、ライブでもセンターポジションは可可になっていると思います。
2番Aメロ後半の "勇気だせば分かり合える日がくる 信じて挑戦しようよ" も可可の担当パートで、この歌詞がアニメでちらっと描かれた可可の過去 (勉強ばかりしていたところから、条件付きで日本に来られるようになった経緯) に重なるところもちょっとあるんじゃないかと思っていて、結構気になっている部分でもあります。(グループ変わりますが、せつ菜に重なるところもあるので)

個人的には結構ギターの音が印象的で、宇宙とか銀河っぽいイメージを一番感じるポイントな気がします。
このイントロから "宇宙の果てまで" という歌詞に繋がっていくの天才では……。
あとはAメロの後半からギターがジャッジャッジャッって感じで3回入ってくるのも好きです。

曲の構成的には、Aメロで挫けそうになっている人を励ますようなメッセージから、Bメロで一緒に楽しい音楽をしようと誘い、サビで宇宙に届くくらいに一緒に盛り上がっている、みたいなイメージでいます。
Aメロのところなんかは、世界中のいろんなところにいる誰か1人1人に、Liella!の応援の声が空から流れ星みたいに降ってきて届いている様子、みたいな情景も思い浮かべたりしています。
Bメロやサビでは "Let's dance!" "Let's jump!" だったり、"足を鳴らせ" "ららハシャげ" だったり、具体的に何か動きをしようという歌詞があって、全身で音楽を楽しもうという感じがとても好きです。
実際クラップもたくさん入っていて、ライブでも体を動かしながら一緒に楽しめるところがよいです。

ライブで披露される際には、イントロだったり間奏だったりでキャストからのクラップ煽りが入るようになりました。
ライブ時はその分少し音源が編集されていて、イントロや間奏が少し伸びていると思います。
煽りの担当は、群馬Day2の例外を除いて、基本的にその公演の配信メモリアルチケットに選ばれているメンバーが担当しているようです。
CD音源の間奏のセリフパートも好きなのでそれが聞けないのは若干残念なところでもありますが、演者もオーディエンスもみんな一緒になってクラップすることで生まれる一体感はやっぱりライブならではの楽しみだなと思います。
この曲をみんなで一緒に楽しむことでLiella!の輪が広がっていって、ゆくゆくは本当に世界中・銀河中を巻き込んでいけるようになるといいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star