Margaret

※スクスタ内の各種ストーリーやパンフレット・雑誌、ライブの内容に言及する可能性があります





























最初にニジガクみゅ〜じっくウィーク!でMargaretを試聴したときの感想としては、今までずっと自分のかわいさを信じて疑わないように見えたかすみんの内面を描いている曲が来たな、という感じでした。
僕自身、かすみんはどうしてそんなに自分のかわいいを迷いなく信じられるんだろう (いや実際ホントかわいいんですけど)、その気持ちをまっすぐ持ち続けられるのはすごいなと前から思っていたので、なんとなく納得というか、知りたかったところが描かれそうだなという気持ちでした。


そういった点も含めて、このMargaretは無敵級*ビリーバーとも似たところが多い曲だなと思っています。
どちらも今までの自信満々のかすみんではなく、その内面を描こうとしていたり、鏡という道具を通して「かわいいかすみん」と「内面のかすみん」を対峙させて描いているところです。
その内面の部分や悩みの解決の方向性は全然違うし、それに合わせて曲調も全然異なるのでやはりそれぞれ別の魅力がある曲たちなのですが、おそらく別々に独立して作られたであろう2曲がほぼ同じタイミングで共通したテーマ性を持っているのも面白いと思います。


一方でその「見せている部分」と「本心」のギャップという点は、すでにかすみんが悪戯という別の形で見せている魅力でもあると思います。
みんなに悪戯して困らせるような行動をしちゃうけど、みんなが本当に困ってしまうほどの悪戯はできなかったり、実際に困らせてしまうと慌ててしまったりして、本当はすごく優しくてみんなのことが好きで、みんなそんなかすみんのことが憎めない。
そう考えると、かすみんの持つ2面性というか、Margaretの歌詞にもある「ヴェール」の表面とその裏側という構造に焦点を当てたくなるのは、ある意味自然なのかもしれません。



そんな中で僕が試聴段階で一番グッときた歌詞は "いつも好きでいてくれる君にとって一番でいたい" の部分でした。
かすみんはキズナエピソードを読んでいても、本当にファンのみんなのことをとても大切にしているな、というのが伝わってきます。
ファンクラブの人数がなかなか増えなくても、それよりも今のファンが楽しめることを一番に考えている姿を見て、かすみんにとって自分のことを「かわいい」と言ってくれるファンが、自分の「かわいい」のために必要だと感じているのかな、なんて思いました。


僕はかすみんがスクールアイドルにこだわる理由はなんだろう?というのもわからないなと思っていました。
単にかわいさを活かすだけなら例えば読者モデルとかメイドカフェとか、他にも選択肢はあるんじゃないか。
それでも廃部になりかけた同好会を必死に守ってでもスクールアイドルにこだわる理由はなんだろう。
その答えの1つが、この「かわいい」と直接言ってもらえること、交流できることだったのかな、と今は思っています。


そんな気持ちが一番伝わってくる歌詞が "大事にしてきたものよりも大事なものできたよ" じゃないかと思います。
今まで大事にしてきた「自分が自分で思うかわいい」よりも「かわいいと言ってくれるファン」の方が今は大事、というメッセージだと思っています。
この思いは2ndライブでの演出でより一層強くなりました。
2ndライブでは小道具として花籠に黄色と白のマーガレットが入っていました。
"大事にしてきたものよりも大事なものできたよ" という歌詞のタイミングでこの花籠を手に取って見せる仕草があります。
そしてその後、一輪の黄色のマーガレットだけをファンに手渡し、たくさんの白いマーガレットだけになった花籠を大切に抱えたままセンターに移動していきます。
黄色のマーガレットの花言葉は「美しい容姿」、白のマーガレットの花言葉は「秘めた愛」と言われています。
「かわいい」かすみんをファンに届けながら、「ファンへの愛」を大事に抱えていく、僕にはそんな姿に見えました。



ところでキズナエピソードでは、この歌のアンニュイかすみんはあくまでも作戦であって、本心ではないと主張しています。
まあ本当のところがどうなのかはかすみんのみぞ知る、といったところですが、認めないかすみんと、「本心のくせに素直じゃないな〜、でもそういうことにしておいてあげよう」となる周りとの関係性もいいなあと思いますし、本当に本心だと思ってちゃんと受け取って欲しいと考えていたり、わかってくれてるだろうという信頼だったりがかすみんの中にもあるんじゃないかという気がして、そういうところもなんだかいいなあと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

Aqours☆HEROES

キセキヒカル

コワレヤスキ

僕がいい感じになるKeynoteテンプレート「Eli」作った

Märchen Star