投稿

10月, 2021の投稿を表示しています

Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!

Liella! 1stシングルのカップリング曲。このデビューシングルは [みんなで叶える物語盤] と [私を叶える物語盤] の2形態でリリースされているが、そのどちらにも収録されている曲。 表題曲の始まりは君の空は、新しいことを始めるときの気持ちを、等身大な前向きさもありながらも繊細に丁寧に描いている印象ですが、この曲は楽しさや明るさに全振りしているイメージで、新しいことを始めるときに感じるワクワクを純度100%で抽出したような印象を受けます。"勢いだけでいいんじゃないかな" "偶然だっていいんじゃないかな" "なんでもありだよ心は踊って"といった歌詞からは細かいことは気にせずにとりあえず楽しい気持ちだけ持っていこうよ、と言われているような感じがします。Off Vocalで聴くとよりわかりますが、楽器もいろんな音が好き勝手に騒いでいるような賑やかさがあって、とても自由に開放的に楽しんでいる感じがあります。 一方で、"君と僕とでほら始めようよ"のように、この曲も始まりは君の空のように、聴いているファンと一緒に始めようというメッセージが共通してあるところもいいなと思います。この曲はコールできるところだったり一緒に踊りやすいところだったり、始まりは君の空以上に一緒に体験できる部分が多いと思っているので、そういう意味でもいろんな形でLiella!と一緒に楽しんでいけたらいいなと思っています。 三三七拍子のようなリズムが入るのもよくて、応援されているような、励まされているような感じで力がもらえます。それでも基本的に前述の通り自由に楽しんでいるというイメージが強く出ているので、押し付けがましいというよりも、ただ一緒に楽しんでいるうちに自然と元気をもらえて前向きになれる、そんな曲かなという感じがします。 この曲は振り付けも楽しくて、"Dancing Heart"で手でL字を作って振り上げるところだったり、"La-Pa-Pa-Pa!"のところでリズムに合わせて4回ポーズを決めるところだったり、振りコピをしてても楽しいところが魅力的です。ライブで披露されるときにはキャストのキメ顔も見逃さないようにしていきたいですね。

始まりは君の空

Liella! 1stシングルの表題曲です。 今となってはLiella!の曲は宮嶋淳子作詞が多いので、ある意味懐かしの畑亜貴作詞曲です。 いきなり初っ端の "まだ名もないキモチが 違う明日を見たがってる" みたいな、感情を自分の理性でコントロールできない第三者的に描く感じが、めちゃくちゃ畑亜貴だなと感じます。 "いいんじゃないかな"、"〜〜してみようよ" みたいな歌詞も多く、自分の気持ちや考えを伝えつつも、聞き手に話しかけるように訴えかけてくる表現もらしいなと思います。このおかげでキャラからファンへはもちろん、キャラが自分自身に言い聞かせているように聞こえたり、例えば歌っている時にキャラがキャストに語りかけているようにも感じられたりと、どう響くかが聞く人やそのときの状況・心境で変わってくるのではないかと思います。 特にLiella!はシリーズの他のグループに比べても、等身大というか、ファンと同じ目線というか同じ立ち位置から一緒に始めようという感覚が強いなと思っています。それは「私を叶える物語」というコンセプトや一般公募などから感じるところも多いのですが、この始まりは君の空からも感じられます。例えば "どんな夢か教えて" "トキメキを分かちあいたいよ" という歌詞からは、「自分が頑張っている姿を見せて、頑張っていく活力を与えられる存在になる」というよりも、「一緒に始めて、一緒に夢見て、一緒に進んでいこうね」という印象を受けます。 他にも例えば "手をつないでおけば怖くない" は始まりは君の空の中でも一番印象的なフレーズと言ってもいいと思いますが、逆に言えば「手をつないでいないでいたら、1人きりだと少し怖い」という気持ちの表れだと思います。μ'sやAqours (あえてニジガクは含みませんが) のデビューシングルは前向きさが全面に出ていて引っ張られたり背中を押されたりして元気になる、というのが個人的な印象ですが、この曲は「自分も怖いけど、一緒に始めてみよう」という、同じスタートラインから隣で寄り添ってくれるような曲だなと思います。曲調も綺麗さや壮大さがありつつも、その中に繊細さや柔らかさを感じるところが、どこにでもいる普通の女の子が不安を感じつ

Liella! 1st ツアーに寄せて

ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines〜の公演が本日10/30から始まります。 今までもAqours 4thや虹ヶ咲 3rdなど、自分の中で大事だと思うライブの前にブログで曲の振り返りをしてきました。 今回Liella!のライブツアーが10都市20公演。BD特典曲やリエラのうたを除く、ナンバリングシングルやアニメ挿入歌関連楽曲が20曲。なんだかちょうどいいので、公演ごとに1曲ずつ振り返れたらいいなと思います。 特に後半になるにつれ、すでにライブで披露されたものを見た状態で投稿する可能性が出てくるので、ツアーの構成によってはライブのネタバレを含む可能性も出てきますが、ご了承ください。あとは当たり前ですが、あくまで僕の個人的な感想になりますので、あしからず。 何にせよ、曲を1曲ずつ振り返りながら、ライブツアーを待つ楽しみ、そしてライブで曲を聴いたときの楽しみをより膨らませていけたらと思っています。Liella!にとっての初めてのライブが、メンバー・キャスト・スタッフ・ファン、誰にとってもかけがえのない輝きになることを祈っています。